--------


2012-05-11

十六夜きもの市

江戸出張の目的のひとつ。

内田みち子さん主催の
十六夜きもの展に行くこと。

2012051105.jpg


北海道在住の内田さんですが
年に2回(5月と10月)に浅草橋のルーサイトギャラリーで
きものリサイクル市を開催されていて
今回で22回目!

七緒で紹介されている記事を読んで
どうしてもお会いしたくなって…(^.^)

ルーサイトギャラリーは
昭和の流行歌手『市丸(江戸小唄の市丸 姐さん)』の屋敷を改装した骨董店・ギャラリー。

玄関に通じる通路を眺めているだけでも
ワクワクしてきます。

2012051101.jpg

11:00オープンで11:30に到着しましたが
すでにお客さんでいっぱい!

紬や柔らかもの、帯、襦袢…
どれも上品で質のいいものばかり。

リサイクルとはいえ値崩れさせていないため
大人買いはできませんが
半額コーナーにあった
アンティークっぽい柄の紬に一目ぼれ。

あまりにキュートで可愛いらしい絣模様でしたので調達(^.^)

隅田川沿いのギャラリーは
二階にオープンテラスがあり
そこからスカイツリーが見えてました。

2012051106.jpg

部屋に目線を戻すとこんな感じ

2012051107.jpg


なんだかんだ心が和んだあとは
谷根千にチャレンジ!(笑)

と、その前に国立博物館に寄り道。

2012051103.jpg

絵巻や仏画などどれも圧巻
細かい模様が描かれていて
表現力の高さに感動します

色彩も控えめなのに奥ゆきがあり
それが迫力を増していました

第二展示室には小袖などが飾ってありました。
刺繍は豪華で
こちらもやはり器用な手作業を思うと感動ものです。

長く眺めていてもぜんぜん飽きない。
二周くらいしてました(笑)


東京案内人さんとの待ち合わせに向けて
谷中に移動。

夕焼けだんだんに連れていっていただき
しばらくお散歩。

谷中通りに江戸時代の情緒を残そうと
各商店の軒看板に当時の町並みを表わす版画の絵が掲げられてました。

もちろんネコさんも(^.^)

2012051104.jpg

近くの神社でツツジがきれいに咲いていたのでちょこっと見学
きもの人さんも多く
こっそり後ろ姿を撮らせていただきました。。。

風情ある(*^_^*)

2012051109.jpg

夕焼けだんだん手前にあるきものリサイクルショップで
弓ヶ浜絣の木綿きものに出会うも…
ちょっと保留。

夜は神楽坂にある古民家イタリアン「アンジェラ」へ。
http://www.angela-kagurazaka.com/

アラカルト。
2012051111.jpg

ピザのハーフ&ハーフと
美味しい白ワインで
楽しいディナー。

笑いの絶えない一日でした(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

博物館

こんにちは、私も博物館へいきます、どうせなら着物でうろうろしたいのですが、駅や空港で
着物に着替える場所がありますか?

>renさん

更衣室付きのお手洗いがある百貨店だと大丈夫じゃないでしょうか。。。
駅や空港事情はよく分からなくて・・・ごめんなさい(*_*)
博物館とか美術館とか、きもので巡ると伝わってくる空気感も違うような気がします♪
ぜひ☆おすすめです(#^.^#)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
