2012-04-23

十旭日の勉強会(^.^)

自彩菜酒処 渓にて

十旭日(じゅうじあさひ)の勉強会
http://www.jujiasahi.co.jp/)

が開催されました~

十旭日は島根県出雲の酒蔵さんで
この日は杜氏さん、副杜氏さんがお越しになって
お酒の話を聞きながら
美味しい時間を過ごす♪

という勉強会だったのです(^.^)

2012042302.jpg


今日いただけるお酒のリストは手書きで
愛情がこもっていて温かかったです。

2012042301.jpg


乾杯は

純米生原酒 改良雄町70
まげなにごり23BY

甘味のあるシュワシュワな味わいでした♪
後に燗でいただいたのですが、個人的には冷より燗のほうが好きかなぁ~

副杜氏さん曰く

「燗は未来の味を楽しむもの」

つまり

燗の味わいは、常温で熟成させていった先の味わいに近づく、ということだそうで
燗で美味しく感じるものは熟成させて飲むにもおすすめだとか。

逆に燗の味わいが負けるものは熟成させずに飲みきる方が良いと。

ん・・
なんか説明が下手でごめんなさい^^;


とにかく、燗で美味しいお酒は熟成させて数年後に飲んでも美味しい!ということかな・・・

同じテーブルの皆さんとも
美味しいお酒があるとすぐに意気投合して盛り上がる空間は
やっぱり楽しいですね(^.^)

2012042303.jpg


3度もあたっていた牡蠣…
この日はリベンジで、事なきをえました♪

2012042304.jpg


副杜氏さんもきものが好きで
同テーブルだった女性もきものが好きで
(きもので参加予定だったとか!)
お馴染みさんもきもの好きなんです~と

あっちこっちできもの談義に花咲かすひととき☆

蔵見学の楽しい企画も形になりそうで
今からとっても楽しみなんです(^.^)

6月3日の地ぐ酒ぐのときに参加される方から浴衣の着付けも依頼受けましたし
日本酒きっかけで生まれたきもの交流。


こういうの、いいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR