2012-02-23

梅見ウィークのお食事

広島市中区銀山町にある

爐談亭(ろだんてい)


「初の膳」として用意される一汁五菜の酒肴膳が
二十四節季にちなんでいて

今宵は

梅見の膳

2012022303.jpg

鰆の朴葉焼き
紅白梅花酢かぶ
壬生菜の梅香漬け
地鶏皮の味噌煮込み
白魚の玉子とじ
揚げ青梅清まし汁


久しぶりに
庵木戸を開けると

懐かしい空間が広がり

「久しぶりだね」

と覚えていてくださる
懐かしいお顔があり

とても心がほぐされました。


http://www.rodan-tei.com/


桶酒をいただきながら
亭主の話にうなずき
今の時期おすすめの

蟹みそと春大根

を注文

2012022302.jpg

2012022304.jpg

大根のみずみずしさ!
ペロリです(^.^)


雲丹のせ煎餅も絶品!!

2012022305.jpg

お酒も進みます(笑)


今年の梅は固く
この日はまだつぼみでしたが
食事をしている間に少しずつ花ひらいてきている様子が見えて
貴重な時間でした♪

2012022306.jpg

梅、桜、蓮、もみじ…

季節ごとにお店の様子は変わり
四季の移り変わりを直接感じることができます。

きものでお邪魔したので
嬉しい心ばかりのサービスもいただきました(*^_^*)

201202301.jpg

ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR