2012-01-20

カイ燗講座に参加してきました

今夜は
大和屋酒舗×フロマジュリー・ピノのコラボ企画だった
熱燗の教室「カイ燗講座」に参加してきました。


2012012002.jpg



この企画
実は、東京、広島で同時開催だったイベント!
日付またげば、鎌倉、大阪、福岡でも開催されるちょっとした大きなイベント☆

2012012008.jpg

料理男子という本を出版されているdancyu(プレジデント社)の企画。

プレジデント社と言えば、「七緒」を出版してる会社!!
以前、「七緒」で編集をされいた方が今回の企画担当になっておられて
もぅ大興奮でしっかり名刺交換させていただきました(^.^)

本気でなにかコラボ企画したい!と野望が…


さて♪
「カイ燗講座」では
宝剣の純米超辛口を40度、50度、60度で呑み比べ。
加茂泉の造賀も温度違いでいただく。
美和桜の大吟醸も35度のぬる燗で。

おつまみに出されたのは酒粕のクッキー。
2012012001.jpg

極め付けは、まさかの華鳩の貴醸酒の燗呑み!
40度、50度、あげるごとに甘味が増し、デザート感覚に。

2012012006.jpg

チーズ専門店のフロマジュリー・ピノさん。
今夜のメニューは日本酒にあうチーズ料理をご用意してくださっていました。

2012012003.jpg

チーズフォンデュはワインではなく純米酒を混ぜたもので
これが絶品っ!!
家でもぜひマネしたいひとつです。

カマンベールのお吸い物仕立てもまろやかで美味しかったですよ~。

チーズと日本酒!
この組み合わせ、面白い&奥行きがある!

講座では、燗漬けをしたことのない人が体験できる時間も。
一緒に参加していた大江さんが初挑戦!

その時の様子は「きもの酒さんぽ」というUST番組で配信していますので
お時間あればぜひご覧くださいネ。
http://www.ustream.tv/recorded/19881123


シメはチーズの盛り合わせ
2012012007.jpg



今夜いただいた日本酒の種類や、燗にする楽しさもUSTでアーカイブをアップしてます。
http://www.ustream.tv/recorded/19880706

お店の雰囲気もよく、また今度ゆっくり行ってみようかなぁと思います。

大和屋酒舗の大山さん、お世話になりました!
加茂泉の前垣さん、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>カギコメさん

コメントありがとうございます!
動画アップ、お顔映り・・支障はございませんでしょうか?^^;

日本酒とチーズの組み合わせ会はとっても楽しく、勉強になりました。
わたしもついこの間まで冷しか飲んでいなかったのですが
燗も美味しいなぁと、感じられるようになりました。
家ではまだチャレンジできていないのでいつか・・・

また日本酒の会でお目にかかれるのを楽しみにしています!
きもの人とのコラボ企画、何かありましたらぜひお声かけくださいねm(__)m
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR