--------

スポンサーサイト

2011-12-11

レポ「きものdeクリスマス会」

いきなり核心(笑)ですが

2011121100.jpg


第7回きものdeクリスマス会は

寒さも柔らかく
陽もたまに顔をのぞかせ

きものの持つきれいな光沢さを引き出してくれました(^.^)

総勢30名のきもの好きさんが日本庭園半べえに集合

2011121101.jpg


12:00開演で始まった宴

なぜか遅刻者続出!というハプニングはするりとスルーして
淡々と食事をすすめていきます

20111211.jpg

頃合いをみてせっかくなので自己紹介タイム☆

恥ずかしいから…という様子はミジンもなく(笑)
みなさん、思いおもいのコーディネートやきもの歴などをお話してくださいました。

今日のテーマは「赤」

きもの、帯揚げ、八掛、羽織紐の飾り、かんざし、「赤はありません」(爆)など

2011121102.jpg


みなさんの赤を見つけるのが楽しく、そこから広がる会話も盛り上がります(#^.^#)


ご飯がおわると、準備を整えて、茶歌舞伎♪

ご協力いただいたのは、毘沙門台にる日本茶cafe雪月花のオーナー、田辺裕子さん。
日本茶業中央会認定 日本茶アドバイザーでもあります(^.^)

2011121103.jpg

2011121108.jpg


今回は人数と時間の都合上、プチ体験ということで
本来の方法とは手法をかえての茶歌舞伎となりましたが
雰囲気は体験いただけたのではないかと思います。

出されたお茶が何のお茶かあてていくお遊び。
最初は茶葉をみて、その特徴などを聞いてお茶をいただき、1種類ずつ、全5種類を推測していきます。

これを2セット(1煎めと2煎め)

1煎めの全問正解者は3名!
2煎めの全問正解者は1名!

なかなか難しいけど、お茶のきき比べって普段なかなかしないので、面白かったのではないでしょうか。

来年から、ひろしまきもの遊び上八丁堀教室で、日本茶のいろいろ企画も考えていますので
興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


同時進行でプロのカメラマンによる写真撮影も実施☆

2011121104.jpg

今回撮影にご協力いただいたのは岩本倫忠写真事務所の岩本倫忠さんと、橘高さん。
アシスタントの方もいらっしゃってて、立ち方や姿勢などアドバイスいただきながら
そして、なにより気持ちを盛り上げてくださりながらの撮影にあらためて感動しました。

岩本さんには以前にもある雑誌の撮影でお世話になっていまして
今日お会いするのは3年ぶりでした。
お変わりなくお元気で、再会できたことを嬉しく思います。
この場を借りて恐縮ですが、ありがとうございました。m(__)m


最後は恒例→好例?のプレゼント交換♪

毎年耳馴染みのあるかけ曲ですが、音頭取りが私なので
グダグダではじまり、いきなり終わる・・というタイミングでしたが
交換のあとの賑やかな光景が私は大好きなんです☆


20111209.jpg 2011121110.jpg

2011121112.jpg 2011121114.jpg

2011121111.jpg 2011121113.jpg
緑の帯あげの方には緑の帯留が♪
ミラクル!



あっという間の4時間でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

楽しんでいただけていたら嬉しいです(^.^)


201112115.jpg


あ!
私・・・今日、ひとことも「メリークリスマス」って言ってないような気がします(*_*)

素敵なクリスマスを♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初参加でしたが、事前の心配がウソみたいに
楽しんで帰りました。

あれだけの準備をするのは大変だったと思います。
おつかれさまでした&ありがとうございました。

またごいっしょいただいた皆さんへも、
ありがとうございました&メリークリスマス(笑)

ありがとうございまいした!

ブログアップ早っ!(笑)

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。
今回目玉の茶歌舞伎。
散々な結果で、いかに自分の味覚と記憶力があいまいか
思い知らされました(笑)

また会えるのを楽しみにしてます。
クリスマスにはチキンを食べてね(笑)

P.S.画像一部もらいましたm(__)m

>piyoさん

今日はご参加ありがとうございました!
時間、大丈夫でした?^^;

きもの遊びのイベント、いつもゆる~~いので、肩の力ぬいてご参加いただきやすいと思います♪
初詣やみやじまそぞろ歩きもぜひ。

>JUNKOさん

一年ぶり(そう、一年ぶりです!)にちゃんと(笑)会えて嬉しかったです~
帯、JUNKOさんらしてく(^.^) 
よく似合ってました♪

茶歌舞伎は遊びでありながら真剣勝負!
こじんまり企画も考えてますので、よければうちに遊びに来てね。
初詣でもお会いできるのを楽しみにしてまーーーす!

PS
CD買っていただいたお礼を言うのを忘れてました(*_*)
その節は大変ありがとうございました~!

楽しかった(^∇^)

充実しましたー!茶歌舞伎、も少し真剣にやってみたいです!
みなさんのコーディネート見れたのもよかった!
何より弟さんの誕生日と結婚式の話が忘れられません(^◇^;)

初体験の連続!

お疲れさまでしたね!お教室の後でハードワークだったかと!
とはいえ、今回は初めての会場、
初めての茶歌舞伎体験、
きもの遊びでの初撮影会など、
初めてずくしを堪能させていただきました~☆
今年で5回目!毎年楽しみです☆

>レイコさん

ご参加ありがとうございました~
受け付けもお疲れさまでした!助かりました(^.^)
茶歌舞伎は途中で撮影に移動しちゃったからね。。ごめん^^;
来年はぜひ上八丁堀で☆

誕生日→結婚式(笑) ナイスでしたねー

>クノさん

5回目のご参加でしたか~
毎年ありがとうございますっ!!
しかも、「初」がいっぱいだったね(^.^)
楽しんでいただけて何よりです。
フライヤーもありがとうございました。
これからもよろしくですっ!!

今年ももう年末なんですね。
毎年 今年は是非参加させていただきたいと思いながら又 残念。 
来年こそはと・・・

「着物文化」を 若い皆様と楽しまれる素敵な 会にしてください。
陰ながら 応援させていただきます。

>もみじさん

コメントありがとうございます(^.^)
新しい企画も考えていますので、もみじさんもぜひ。

やっぱり、きものが好きです、わたし。
こういう時間を持たせてもらえることに感謝です。

当日UP・・・とは!びっくり(笑)
今回もとても愉しませて頂き、また大変お世話になりました
また色んな事を着物に結び付けて愉しませてくださいね(^_-)-☆

>ごんべさん(^.^)

先日はご参加いただきありがとうございました~!
おとこ着物はやっぱりカッコいいですわ(^.^)
広げていきますっ♪
近々、またお店に行きま~~~す☆

楽しそう

毎回、行きたいと思いつつ、まだ叶いません。
着物好きな人たちとお話ししたらきっと楽しい でしょうね。

車でいきたいのですが、駐車場がないかもと、躊躇してしまいます。

>renさん

イベント、ぜひ予定があえばご参加くださいね(^.^)
初めての方でも、おひとりで参加でも、「きもの」という共通テーマがあると
話が弾みます☆
駐車場は市内でしたらたくさんありますので、ご心配されることはないかと・・

無理のない範囲で、近々お会いできるときを楽しみにしています♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
