--------


2011-11-20

きものメンテナンス~繕い編~

午前中の着付け教室を終え、いったん帰宅。
フラメンコを習っている生徒さんの発表会に夕方から行く予定にしていたため、それまでの時間を利用して、以前から課題だったきもののほつれを修繕することに。

身八つ口の元
実家からもらってきたきもので、日常的によく着てるやつのほとんどはここほつれてます^^;

皆さんの身八つ口、大丈夫!?


2011112001.jpg



まぁまぁ、合格ではないでしょうか(^.^)

2011112002.jpg



そして
お祖母ちゃんも着てたらしいこの↓↓きものは糸がかなり弱っていて、身八つ口は当然(笑)
あちこちに綻びが(*_*)
腰揚げのようなつまみ縫い?されていた箇所も糸がボロボロ…

2011112003.jpg



なんとかきれいに縫い合わせました☆

2011112004.jpg




ウールのきものは衽がほつれて、単衣なんで横から襦袢が見えちゃってました。

2011112005.jpg



襦袢のチラ見せサービスも本日をもって終了!(笑)


2011112006.jpg


針をもって黙々と縫物をする時間。
これって贅沢でもあり、心も浄化されますね。

糸の種類や色、裁縫道具を充実させていこうと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
