2011-11-16

美味しい日本酒

日本酒が好きな方とは

「じゃ、待ち合わせは渓で!」

というのが最近の合言葉(^.^)

すっかり、ごんべさんのお店「自彩菜酒処 渓」
“きもの好きさんと日本酒を飲む日”というのが定着してきました(笑)


最初に出していただいたのは

超限定「雁木」の初搾り・うすにごり

もう残ってないだろうな~と思っていたので呑めてラッキー♪
“うすにごり”
ほんのり甘くて最初の一杯にちょうどいいなぁ~と思っていたところに
待ち合わせさんが登場

(待ちきれず、先に呑み始めてた私・・・爆)


2011111601.jpg

彼女にはワインラベルのようにオシャレなものが登場

東洋美人の「437」

437というのは山田錦を育てている畑 (田んぼ)の番号なんですって(^.^)



2011111602.jpg
「ねぇねぇ。どっちももっと飲みたい!」の図


おまかせプレートは秋刀魚の梅煮や茄子の煮びたなど旬野菜(^.^)

2011111606.jpg


ちょっと話し込みすぎて、二杯目にいくのがスローでしたが
ここでインパクトのある変わり種をいただくことに。

「西條鶴」の生もと

2011111603.jpg

ほんのり黄色く、のど元を過ぎるころにトロ~リとした感覚が出て不思議でした。


2011111604.jpg


するめいかの炙りをオーダーして新潟の「鶴齢」純米酒と一緒に。


あら。
振り返ってみると、やっぱり今日は少なめでした(笑)

最後は、古代米のお結びとお味噌汁でシメ。



2011111605.jpg

手土産は、ごんべ畑で採れたピーマンと人参。
ごんべさんのお店で販売されてまーす。



「じゃ、また、待ち合わせは渓で!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次回は 「渓」でと「旦那が楽しみに・・・ 
是非 御着物美人さんと。

>「庄や」好きさん へ

「庄や」での食事会、楽しかったです(^.^)
ありがとうございました!
渓は日本酒の種類が豊富なので、ぜひ♪
空豆型のおちょこ論もぜひおうちで試してみてくださいね!

いいなあ

日本酒めっきり飲めなくなりました(^_^;)ぬる燗でないと飲めん…
焼酎派はやっぱり少数派だろうな…Σ(゚д゚lll)当分「渓」に行ってないから行きたいなー

>レイコさん

おーー!玲子さんは燗派ですか!大人~~~
ごんべさんは、燗を進めるからレイコさんにはいいね♪
映画→渓コース、日程決めましょう(^.^)
行けそうなときを教えてね。私はたいてい合わせられる☆

焼酎は・・・たしかにイベント的なものも聞かないね・・・
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR