2011-11-06

一箱古本市@カジル横川

午前中の着付け教室をおえ、午後はカジル横川で開催されていた

一箱古本市 by ブックスひろしま2011

に遊びに行ってきました(^.^)

もう読まなくなった本や写真集、みんなに読んでもらいたい本などを
1箱分の段ボールに詰め込んで、いろんな「店主さん」が販売するブック市です♪

前から気になっていたものの、足を運べたのは今年が初!


入口からぐいぐい奥に進んでいくと豆本とやらに遭遇

2011110601_20111106215003.jpg

可愛いサイズで、装丁もおしゃれ。
根付にできそうで思わず帯とコーディネートしてみたりなど・・・(笑)


会場では、本以外にも、ブックカバーを売ってる店主さんもいらっしゃいました。
洋服地で作られているものもあれば、きものや帯をリメイクしてあるものも。
何気なく手にしてみたブックカバー。
開いてみると、栞が羽織紐!

2011110602.jpg

このアイデア、いいですね(^.^)


昔は、「これは私の本です」というお知らせするのに、本の見返し部分に“蔵書票”というものを貼っていたそうです。

それが、こういうの↓↓↓

2011110603.jpg

今ではすっかり小版画作品としてコレクションされているケースが多いそうで、まさしくコレクション集をお店に並べていらっしゃる方も。
その一部を見せていただいたのですが、どれも凝ってて、芸が細かい。
中には切り絵のものもあり、“蔵書票”から本の持ち主のセンスが伝わってくる感じ。

2011110607.jpg


一番目を奪われたのはこれ↓

2011110604.jpg

どれも個性があってステキすぎて・・・自分用にも欲しくなりました(^.^)



表紙が面白くて、部屋に棚に飾っておくのにいいかなと思って買った「棒がいっぽん」
(マンガなの!)

2011110605.jpg

店主さんがおみくじを用意されてて、ひいたら大吉!
しかも
一冊プレゼント~~!!

しかもしかも

「今年いっぱいよいことばかり!」

と、めっちゃいい(^_-)-☆
客をよい気分にさせる、これぞ売主の心意気♪

2011110606.jpg


ちゃっかり、きれいな女性になるための本なるものをセレクトして帰ってきました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR