2011-02-27

ひろしまきもの遊び第二回足袋作りレッスン後半

今日は午後から

ひろしまきもの遊び
第二回足袋作りレッスンの
後半戦(!)

0227_01.jpg

足袋底
中表

それぞれを縫い合わせていく工程

ミシンと手縫い

ポイントポイント抑えて
仕上げていきます

この辺までくると

口数すくなく(笑)
黙々と作業をこなす参加者さんたち


裏返しだった足袋を表にひっくり返すと
いっきにテンションがあがります(^.^)

0227_04.jpg


そして

いよいよ最後の工程で
アイロンがけ!

親指のつけねあたりを
マッタイラにしたり

ポイントポイントで
コツがあり・・

日頃のお手入れの仕方も教わりました☆

0227_02.jpg


春が待ち遠しい一足の完成(^.^)

0227_03.jpg



みなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました!

彩ママ先生お世話になりました!

また次回・・・(^_-)-☆


彩ママさんのブログ
http://ameblo.jp/ayamamatabi

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

有難う御座いました

足袋づくり楽しかったです。ティータイムがお楽しみでした。また、何かありましたらお声をかけてください。あやママ先生の名字が分からず仕舞いでした。聞いておけばよかった~。

>ひめなでしこ さん

この度は足袋づくりにご参加いただきありがとうございましたっ!
市松柄、お似合いだと思います♪

ディータイムは私も楽しみで(^.^)(笑)
つい、あれもこれも出しちゃって、結局足袋作りの時間が短くなってしまってすみませんでした。

最後までおつかれさまでした!
デビューの暁には写メでも送ってくださいネ。
雛めぐりでお会いできないのは残念ですが、また別のイベントで(^.^)

ありがとうございました^^

みなさん沢井さん
お疲れ様でした
みなさんお似合いの足袋で
私も嬉しいです^^
お名前言ってませんでしたっけ(^_^;)
メルアドに送っておきますね(^_-)

>彩mamaさん

お世話になりました!
ありがとうございました~(^^)

みなさん、仕上げて持ち帰れて何より♪
デビューが楽しみですね。

そのうち・・・補習講習でも(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR