--------

スポンサーサイト

2011-02-21

静電気

先週はFMちゅーピーの日でした

テーマは

静電気!

だいぶ落ち着いてきましたけど
あのバチバチバチぃ~な感じは
今でもまだ…(*_*)

特にきものの場合は何枚も布を重ねるため
静電気が起こりやすくなります


化学繊維



天然繊維

大きく分けるとこの2タイプ

すべてが同じ繊維だと静電気は起きにくい

繊維には
擦れあうと
プラスになるものとマイナスのものがあるそうで

プラス側から順番にあげていくと・・

(+)
ウール
ナイロン
レーヨン
キュプラ
木綿


ポリエステル
アクリル
(-)

(順番は環境などによって変動があるようですヨ)

素材の組み合わせが
離れれば離れるほど
静電気が発生しやすくなる原理

例えば

襦袢がポリエステル
きものがウール

という組み合わせは
静電気が発生しやすい・・ということ・・・

木綿と絹の組み合わせは
比較的発生しにくいということに


これは着物に限ったことではなく
洋服のときも同じ

そして

人の体はどちらかというとプラス側だそうです

だから

襦袢ときものが同じ化繊どうしでも
素材そのものがマイナス側なので
身体にまとうとバチバチバチってなるんですね^^;


今まで

雨だから化繊にしよ~

って軽く思ってたけど

雨に強いから・・・だけでなく
湿度のおかげで
化繊でも雨だから静電気が起きにくい

身体は
そういうことをちゃんと知っていたのかも!?

なーーんてね(笑)


雨と言えば
きものには8本骨の傘より
16本骨の傘が似合いますね~

気になる傘があったのでネットで買ってみました
>>http://www.noren-net.jp/fs/noren/umbrella/mb-0010010

地紋の組菱模様がステキ

http://www.noren-net.jp/shop/item/noren/picture/goods/5756_2_expand.jpg



降らないかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい事を教わりました、有難うでございます。
因みに私、上に着る着物は化繊でも襦袢は絹を着ます。
なんやしらんその方が落ち着くし。

>アゲハさん

絹は心地よいもんだと、身体が欲している・・!?
私も襦袢は絹の頻度がだんぜん多いです。
しっくりきます(^.^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
