--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-30

願いごとをひとつだけ叶えてくれる・・



京都に行ってきましたっ!(笑)

今日の目的は、願いごとをひとつだけ叶えてくれる鈴虫寺。正式名は「妙徳山・華厳寺」。
一年中、鈴虫が鳴いていることから、すっかり「鈴虫寺」という名前が定着しているみたいですね。

80段ある階段を心を沈めながらのぼりきったところで、ワラジを履いたお地蔵さんがお出迎えしてくれてます。
お地蔵さんはたいていハダシですが、鈴虫寺のお地蔵さんはワラジを履いてます。

ひとつの願い事をかなえに、お地蔵さんがわざわざ家まで来てくださる。
そのためにワラジを履いているんだそうです。(^^)
なので・・・お願い事をするときは、名前と住所も心のなかでお伝えすることが大切だとか。

鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp

一生で一つの願い・・ということではなく、一度にお願いできるのがひとつ、ということ。ひとつの願いを叶えてもらったら成就のお礼参りをしに戻り、そしてまた次のお願いをする。(^^)

つまり・・手を合わせる心を忘れずに・・という教えに繋がっているのかなぁ~と和尚さんの説法を聴きながら思いました。

庭には珍しい「三角竹」があります。写真では分かりづらいですが、三角形になっています!

人の名前があちこちに掘り込まれてて・・表面が傷ついていたのは非常に残念でした。^^;
書いた人・・願いごと叶えてもらってないんじゃないかな・・・


帰りは嵐山に寄り道。
以前来たときは夜。暗闇のなか、豪快に流れる桂川の音がなんともダイナミックで、すごく好きだったんですが、お昼に聞く桂川の音も力強くて、パワーをもらえた気がします。

お昼は嵐山の「よしむら」で蕎麦をいただきました。
渡月橋や桂川を目の前にしながらの食事は贅沢な時間~。


そうそう!!
四葉クローバーのタクシーにも出会えましたっ♪
これは本当にラッキ~。


あ、あと、浴衣姿のグループもいくつか。
和服普及のためにそういう企画を実施されているお店があるのかな。。。

短い滞在でしたが、心がすっきりする時間になりました。(^^)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

↑コメントありがとうございます!いつの間に写真を撮られたのやら・・・(笑) 
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。