--------

スポンサーサイト

2005-10-09

骨董市に行って来ました~



行って来ました~。広島市中小企業会館・総合展示館で開催されている骨董市!

家具やら筆やら陶器やらそのほかいろんなものが展示してありましたが、やっぱりお目当てはきもの。リサイクルきものも何店舗かで販売されていましたが、ブースに人がいないのでそのまま通り過ぎると、反物がかかっているブースを発見。

お召しや塩沢、琉球、白鷹、大島などなど高価な反物が所狭しと並べてありました。なかでも目を奪われたのは刺繍された大島紬。この刺繍、汕頭(すわとう)と呼ばれる刺繍だそうです。

>> http://www.somesho.com/kitsuke/17_Gihou/1709_Suwato/

たて糸とよこ糸が交差する部分が透けていて、袷仕立にすると裏地が透けてとてもオシャレな反物です。これを見ると他の反物が目に入らなくてなってしまいました・・・。^^;


店頭のおっちゃんは面白い方で、反物をひとつずつ差して、産地のことや特長などたくさん教えてくれました。

「どうや?勉強になるやろ~?覚えといたらタメになるよー」とニコニコ。(^.^)

とっても気さくなおっちゃん。。。フリーペーパー置かせてもらえないかなぁとポツリをつぶやいてみたら、あっさり「なんや、なんや?そんなことしてはるんかー。面白い子やなぁ。おいといたる!ガバッと置いて帰り~」と言ってくださいました。

この日の午後とその翌日、どのくらいの方が持って帰ってくださったでしょうか・・・。



【本日見かけた“きもの人”】・・・残念ながら0人


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
