--------

スポンサーサイト

2009-10-31

秋晴れのもと開校した「一日和ごころ大学」



きものの楽しみ方を文化を通じて広げちゃいましょ~というコンセプトで開校した「一日和ごころ大学」

空き晴れのもと、心地よい空間で朝9:30~16:00まで、みっちり勉強しました(^^)

1時限は、友禅作家さんに教わるアクリル絵の具による半衿絵付け。
4つのデザインから好きなものを選んで、筆を走らせながら自分センス(笑)の絵を描いていきました。同じデザインでも、個性が出てたのが印象的でした。
あらかじめ書きたい絵を用意されていた参加者さんもいらっしゃいました☆


2時限は、きものの部位にまつわる言葉の勉強。
辻褄をあわす・・・とか、一入(ひとしお)とか。

普段使っている表現で、「どうしてこういう表現をするんだろ・・」とか「なんで着物の部位が表現に入ってるんだろう・・」って思うこと、ありませんか? そのルーツをたどっていくとへぇ×10で納得することばかり。

フリーペーパーで取り上げていっても面白いかもしれませんね~。

お昼は味噌汁付のお弁当をみなさんと食べながら、しばしきもの談義。

と盛り上がっていると、イチハネ企画のゆかりなでしこさん登場っ。
なぜって・・・また改めてご案内させていただきまーすッ。

午後からは美しい所作の実践と、お茶室でのマナー。
おじぎの角度や襖の開け方・締め方などは和服に限らず洋服でも同じ。できる女性はステキよ。すぐに取り入れたいことばかり。
お茶室に見立てた4時限では、和服のときの座り方や立ち上がり方など実践を交えながら体験。


みなさん一生懸命ノートをとられていたり、繰り返し練習されたりと、大学っぽかったです。
(^_^)v

各分野でご活躍されている先生方のご協力があってこそ開催できた「一日和ごころ大学」でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!
「一日和ごころ大学」のレポートも載せて、フリーペーパーの制作にとりかかりますかっ。

それから!!

今年のクリスマスイベントは、12月12日(土)に開催決定っ!!![#IMAGE|S16#]
時間はちょっぴり長めの4時間(^_-)-☆

何するか・・・ただいま調整中ですので、ひとまず、12月12日の夕方~夜、スケジュールをあけておいてください~。第5回目となる今年のクリスマスは、とにかく楽しんでもらえる内容を考えてます♪ 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやーためになりました^^こういう講座増えるとうれしいかもです・・・

写真写ってるけど一人だけ姿勢悪い自分が・・・潮さんに怒られちゃいますなあ笑

クリパ楽しみにしてます^^仕事休みでよかったー

No title

美しい所作、いいですねぇ。 ほんと、参加したかったのに。。。(T_T)
個人的に指導して欲しい(笑)

クリパはゼッタイ行きたい!! お仕事入りませんように

No title

お昼休みにお邪魔いたしましたー。
みなさまの凛としたお着物姿にほれぼれ~
おきれいでございました。

そしてコマーシャルさせていただき
ありがとうございました。

宮島KIMONOパスポートもどうぞよろしくお願いいたします☆

イチハネ・ゆかりなでしこ

No title

>レイコさん、ご参加ありがとうございました!私もとっても勉強になりました♪ これからもいろいろ企画していきたいです(^^) 応援&サポートお願いしますっ。クリスマスもヨロシクね!!!(^_-)-☆

No title

>なかむらさん(^^) 今回は残念でしたが、また企画していくからね~。ほんの少しなら、それも今すぐ(笑)なら・・指導できるかも!?
クリスマスイベント★メチャ盛り上げますので、絶対遊びに来てっ!!!

No title

>ゆかりなでしこさん(^^) ご足労いただいてありがとうございました!宮島KIMONOパスポート♪ 面白いイベントを動かしてくれてありがとう!楽しみにしてますねっ。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
