2009-08-19

お太鼓止めクリップ



これ。
お太鼓止めクリップです。(^^)

着付け教室の生徒さんに教えていただいた便利ツール♪
短い帯を結ぶときにとっても重宝します。

お太鼓を結ぶとき、胴にふた巻きした後に手とタレもとを結んだり、折りたたんで交差させたりすると思いますが、帯が短いとき、この処理を略してクリップで下帯を留めることで、長さがほどよく残り、お太鼓ができちゃう♪という優れもの!

実際の手順はまた追って・・

短い帯に限らず、結びシワや折りシワをつくりたくない場合もこのクリップで留めちゃえばOKみたいです。

ただ、この方法だと帯枕を支える土台がないのでお太鼓がさがってきやすいのが弱点。
そこで、使ってみようかなぁと思っているのが、帯枕の受け具。よく見かけるあの道具。

いろいろやってみようと思いますので、また写真付でレポしていきますっ。

それにしても残暑厳しいですね・・皆さん、お体ご自愛くださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR