--------

スポンサーサイト

2005-10-01

【ニュース】京都丸紅の“誰でも一人でも着られるきもの”


みなさん、今日の中国新聞、見られました??

京都丸紅が

*着物に興味はあるけれど、難しくて一人では着られない
*着物は好きだけれど、価格が高くて手が届かない
*旅先でオシャレに着物を着たいけれど、持ち運びが大変
*海外駐在で着物を持っていきたいけれど、着付けが難しくて心配

などの声を基に企画した機能とファッション性を兼ね備えた新しい着物ブランドを発表されました。

京都丸紅のリリースページでは、以下のような特長が紹介されています。

<特長:1>
おはしょりを無くした「つい丈着物」を採用したことで、誰でも簡単に着物が着られます。立体裁断と特殊ひもを使用して仕立てる「装雅きもの」[実用新案登録3095033]を採用しました。

<特長:2>
ドライクリーニングが可能なポリエステル素材を使用することで手入れが簡単。

<特長:3>
和ブームで人気の出ている風呂敷を応用


京都丸紅 プレスリリースページ

>> http://www.marubeni.co.jp/news/nl/nl050831.htm

----------

きものへの関心度の高さがうかがえますが、あくまでも簡易版きものとして認識してもらいたいいなぁなんて思ってしまいました。

「初めてのきもの」はこんな形で触れていただいて、少しずつ本来のきものに魅力を感じてもらえれば嬉しいですねぇ。



【本日見かけたきもの人】・・・2人

◆五日市駅で向かい合わせの階段から昇ってきた少し年配の女性
単衣に塵除けコートをお召しになっていました
◆福屋広島駅前店6階きものサロン前通路にて
リバーシブルの半巾帯で男結びされていました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
