--------

スポンサーサイト

2009-01-10

護国神社への初詣



明け方早く、市内から少し離れた山のほうではきれいに雪が降っていた様子の1月10日。私が目覚めたときは、青空が広がってました♪

今日はひろしまきもの遊びの新春イベントとなった初詣。
今回はかなりま~~~ったり、ゆる~~~~い感じのイベントでした。(笑)

私の勇み足発表により、集合場所がパセーラだったにも関わらず、寒さしのぎで、参加希望者さんたちはちゃんと(笑)そごう新館の入り口の暖かいところで集合されていました。
(言いだしっぺのクセに遅れていった私をお許しください^^;)

少人数で護国神社まで移動し、手水舎でお清め。
ちょっとためらいましたが・・・きっとおばあちゃんも、おじいちゃんも微笑んでみてくれているだろ~と参拝。その後、にしDに続いて、おみくじを引きました。

小吉。

「吉がついていれ良いのよ~」と参加者さんに言ってもらい、「そうだね!」とプラス思考。

小吉だけど書かれていた言葉が温かくて、ほっこり気分。

「暗くて見えない道も月がさしはじめ
 明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから
 あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし」


暗がりに明かりがさしはじめるんだそうです(^.^)
ヨカッタ。


初詣ということで、今日は、いりこさんにいただいたぺたこさんの猫ちゃん半衿をコーディネート。お誕生日祝いにいただいていたのを、今日デビューさせました。

雪がちらついていたので、きものはコールテンで温かく。コートは・・・あんまり好きじゃないので、ピンク色の羽織をあわせて可愛らしく。(^_-)-☆

他の皆さんは。。。私のカメラでお撮りするのを忘れていたようです(>_<)
写真・・くださ~~~い!(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒い中、お疲れさまです~!

コール天の着物、あったかそう。
濃いワイン色かな??

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪♪

徐々に、イベントなどから遠ざかってしまった昨年・・・今年もなんだかてんやわんやな一年となりそうな予感です(^^;

あまり顔出す事は出来なくなりそうですが、今年もどぞよろしくお願いします☆☆

No title

>JUNKOさん
コールテンきものは厚みがあるから、しっかり風よけしてくれますね!
濃いワイン色です♪
八掛が可愛らしいピンクなんで・・・長くは着られそうにありませんが、将来はおうちきもの用かな~

No title

>ひろちゃん(^.^)
2008年に続いて2009年も幸せいっぱいの1年になりそうだね!
ひろちゃんが落ち着くまでイベントは続けるから、また会おうね~。
チャンスあらば・・・レイコさん家とのはしごで遊びに行っちゃいます☆(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
