--------

スポンサーサイト

2008-12-07

町娘になるために・・・(覚書)



町娘は黄色いきもの!という私の勝手なイメージが頭から離れずにいたころ、出会った琉球絣の紬。これに、黒繻子の帯を解いて、衿にチクチク。

ん・・?でも、どこからどこまで??

いざ縫いつけようとしたとき、いろいろ疑問が浮かび。。。
ネットで見てもあまりよく分からず。。。

おっ!ならば♪と、ここ数週間釘付けだったのがケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」☆(笑)

普段は見ないチャンネルだけど、意外と面白いぃぃぃー。

最初、共衿だけでなく衿先から衿先まですっぽり黒繻子を縫い付けたのですが、これはNG。
この状態で着ると、帯下にまで黒繻子がでてきちゃう。(不細工ぅー)

じゃ、共衿の部分だけでいいの?

と、そうでもない。

今回は結果オーライということで、適当に縫い付けましたけど、何か決まりってあるのでしょうか・・・


次に半衿。
時代劇見てると、うす~~~~い水色の半衿が多い。
若い女の子は、薄めの桜色とか肌色とか。
手芸店でそれらしい色の布を買ってきましたが、なんだか顔移りがイマイチ。

んーーー。

中原淳一さんの絵葉書には、赤い半衿の可愛い女の子が書かれてるっ!

ということで、急遽、箪笥から紅絹をひっぱりだしてきて、襦袢にチクチク。
広衿の襦袢だったので、ちょっと苦労しましたが、こちらも結果オーライ。

そして、ここに「こっそりなクリスマス」を忍ばせていました。

私の場合、座って話さないと気付いてもらないほど「こっそり」なところです。
クリスマスまでまだ時間があるので、しばらくこの「こっそり」を楽しもうと思います。
(気付いたら声かけてくださいね~)


帯は帯揚げや帯締めを使わない角出しで、みんな、昼夜帯のため、タレが裏面の黒繻子。
しかも、あまりきっちりじゃない。かなりゆる~い感じです。
個人的にはある程度しっかりしている方が落ち着くので、クリパにはフツウの角出しで。

頭は、行きつけの美容院でやっていただきました。

LYRA美容室(http://www.lyra-hrs.com/


「日本髪って結えますか~?」と軽く聞いてみたら「できますよ(^^)」というお返事。
え~~!!??ホントですか!じゃ、お願いしますっ☆と数日前に予約。

自分の毛で日本髪を結うことが、きものを着始めたころの夢のひとつ。
こうしてようやく実現できて嬉しかったです。

頭は逆毛をいっぱいつくって、ゴムできっちり束ねて、アールの部分はスプレーで固めて・・・前髪もパッツン。妥協はしません。飾りはかのこをあしらって。
後ろは詰め物をしてもらって、ふっくら。(写真撮り忘れて・・残念)


こんな感じで、今年のクリスマスパーティに望みました。

今年は・・ちょっと変わった自分を演出しましたが、ひろしまきもの遊びのイベントは、いつもこんなに何かしなければいけない・・というものではありませんので、皆さん、、、引かないでくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイコーっす!
サイコーですよ!!!素敵すぎます☆きゃっきゃっきゃ
あああぁ~、混ざりたいぃ~~~~

ついにコスの域まで到達しましたね♪
オモロー

No title

ぜひ「水戸黄門さま」に出演してください・・・なんてご依頼があるのでは?
とってもお似合いですよ。

No title

町娘も奥が深い(笑)
じゃあ俺は丁稚を極めましょうかね~♪( ´艸`)ムププ

No title

初参加でしたがとーっても楽しかったです♪

町娘☆もキュート 白衿じゃなくて赤にして大正解ですね!

またイベントに参加させていただきたいと思っています
ありがとうございました。

No title

>イコイさん
テンションあがってくれて、ありがとう~~~~(^.^)
イコイさんにもぜひクリパに来て欲しいわぁー☆
コスは。。。最初で最後かな。(笑)
仮装大会とかあれば・・・またやってみようかな。

No title

>黄門さま (^.^)
オファーなんてきませんよ~(笑)
あ♪でも、ひろしまきもの遊びのみんなで映画には出たいなぁ~と思ってます。今年は実現できませんでしたが、来年は・・・。(^_-)-☆

No title

>mesyaさんが丁稚~!?
目茶の助さん誕生ですかね??(笑)
いつかコラボってみたいですねっ!!!!(マジ)

No title

>ゆかりなでしこ さん(^.^)
この度はご参加いただきましてありがとうございました!!!
とってもキュートでラブリーなコーディネートがツボでした♪
可愛かったですよ~。
楽しんでいただいたようで何よりです。良かったぁ。
もっともっとたくさんお話したいと☆
これからも宜しくお願いしますっ

No title

きゃー!!超ウケル!!今年は町娘風ときいて・・・でしたが。時代劇まんま、ですね。たのし~い!!こんなことして遊べる、お着物の楽しみって無限大!!つぎはあんみつ姫?篤姫?kitsukebijinnさんなら来年もきっと何かやってくださるでしょう。私も近くなら絶対参加する!!

No title

>ひみつさん(^.^)
ウケテいただけたようで~。(笑) 時代劇の町娘。憧れでした☆
あんみつ姫風も可愛いだろうね~。
きものだから遊べることってたくさんあります!!
ひつみさんもいつかご一緒に~。(^_-)-☆

No title

楽しいイベントをありがとうございました♪

町娘☆サイコーです!!
とっても可愛かったですよー!
こっそりクリスマスは気づきませんでした・・・。
ワタシも似たようなことしてたのにー(残念)

昨年も書いたような気がしますが。
年々知り合いが増えて嬉しい限りです。
すべては2年前のクリパから!
きものあそびとkitsukebijinさんには感謝感謝です!!

ちなみに。
ワタシは鳥追いのカッコがしてみたい・・・。

No title

>とみー♪
鳥追い姿。似合うと思う~~~(^_-)-☆
時代をさかのぼったり、文化に触れ合ったりしながら、きものを着てみるのも面白いかも。
そんなテーマのきものファッションショーがあれば楽しいし、勉強にもなりそうだね~。
誰か・・・どこかの団体さん・・・やってくれないかなぁ~。(他人任せ)

とみーも半衿に「こっそり」を忍ばせてましたね。
仲よし♪
とみーにとって世界観が広がっているとすごく嬉しいです。
私もとみーをはじめ、皆さんに出会って、いろんな刺激をもらっています。
こちらこそ、ありがとうございますっ!!!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
