--------

スポンサーサイト

2008-12-06

第4回きものdeクリスマスパーティ♪



宣言どおり・・・町娘してきましたぁ~。
ほんと、夢だったんですよ、ジゲで日本髪を結うの。(^^)
(なのにちゃんと写真とるの忘れてて・・・かなりショックですワ)

主催者=ホスト役

なんですが、格好が格好だけに・・・皆さまにチヤホヤしていただいて・・大変恐縮でございました。

が、とっても楽しいクリスマスパーティだったと思います。
(参加してくださった皆さま、いかがでしたでしょうか?)


直前まで結婚式をされていた会場でのクリスマスパーティということで、とってもおめでたい空気が流れていました。(^^)
受付では鶴の折形(スタッフの手作り!)を皆さんにおひとつずつ選んでもらい、後の抽選企画へ・・。「折形」、楽しいし、奥が深い!面白いっ!ということで、来年の温故知新セミナーでもとりあげたいなぁと思っています。

頼りないながらも司会をすることとなり、えらい緊張してしまい、早口で挨拶。(ToT)
(毎度・・・慣れませんねぇ。)
でもって、司会ボックスから早く逃げたくて、さっさと(笑)乾杯をすませると、あとは談笑タイム。
私もテーブルをまわって皆さんとお話させていただきました。

「こっそりなクリスマスはどこ~?」と最初のころは聞いていたのですが、だんだんテンションあがって、途中から聞き忘れてましたよ。ごめんなさいっ!せっかくの「隠れお洒落」をお披露目できずに・・・。

今回のコミュニケーション企画は「コーディネートしりとり」。
テーブルごとに、装いの中からこじつけでもいいので「しりとり」で続けていくというゲーム。

例えば、「ひろしまきもの遊び」→「紅型」→たぬき」→「きつね」→「ねこ」→「こねこ」

って、おーーーーーい!ぜんぜんコーディネートしりとりになっとらんヤンっと会場からツッコミをもらうテーブルもあれば、きれいに「ん」で終わるように考えてくれたブラボーなものも。
(こちらのしりとりは、きもの遊びサイトのレポで)

で、まぁ、特に優秀チームにプレゼントはなかったんですけどね。(笑)
コミュニケーションがとれてたらいいなぁと思います。

そして、忙しいなかスケジュールを調整してくださった、落語家・平々亭青馬さんによる一席で、会場の皆さんに笑っていただきました。
生で落語を聞いたのは初めてで感動しました~という感想が会場のあちらこちらで聞こえてきてました☆ 青馬さんには、以前、「落語を聞く会」でもお世話になり、ラジオ番組への出演などでもお世話になっています。(^^) ありがとうございます。

ゆっくり食事をしていただきながら、最後は恒例のプレゼント交換♪
音楽にあわせてプレゼントをグルグルまわしていく懐かしい企画ですが、音楽はいつもどおり(ウフ♪)森本ケンタくんの曲をセレクト。今年はひろしま満点ママのエンディングで採用されている「パズル」を流しました。これは、4拍子ですね♪
(ケンタくんの曲で・・というと、みなさん、優しい笑顔で受け入れてくださったのがすごく嬉しかったです。。。ケンタくん。いつかイベントにゲストさんとして来てくれないかなぁ~。ナンツッテ)

そんな半分ジョーダンで半分本気(笑)のつぶやきはおいといて、今夜のプレゼント交換ではミラクルがおこりましたっ!!!
なんと、ほんとにお互いにプレゼント交換してたんです!アレ。意味、通じますか・・・?(汗)

「それ、私からのクリスマスプレゼントです~」と自分のプレゼントの行方を追って相手さんに話しかけると、その相手さんも「あ!それは私からのプレゼントです!!」

という現象がアチコチで起こり、その場に駆けつけては記念撮影☆☆

というか、「ひと組がそうなら、みんなそういう組み合わせっ!」と、参加者さんからの突っ込みで、「え~?みんなそうなの!?」と聞くと、「は~~~~い!」という反応。(ミラクルじゃぁ~)

急遽、集合写真撮影となりました。
(この写真、月曜日に参加者の皆さんにもお送りしますね!)


いつもサポートしてくれているなこぽんに、「パズル効果じゃね~」と言うと、さすがに失笑されました。^^; オバカですみません。

何がおこるか分からないプレゼント交換。や~~っぱり楽しいっ!
来年は私も輪に入ろうかな。(^_-)-☆

会場の準備などで開始時間が遅れたにも関わらず定刻には会場を出ないといけなくて・・・あっという間でした。

今年もこうしてたくさんの方に参加いただきまして、本当にありがとうございました!

遠くはニューヨークからお越しくださったJさん。(ありがとうございましたっ!)
早くは昼間の結婚式→二次会→クリスマスパーティだったOさん。
パーティーの掛けもちだったAさん。
今年が最後だから・・と大降り袖で来られたKさんとお友達のHさん。
きものデビューだったNさん。
ブーツだったJさん。
市松のきものがとっても似合っていたHさん。
絞りの羽織が可愛くてキュートだったNさん。
ラブリーピンクがきまってたIさん。
クリスマスカラーの銘仙が粋だったRさん。
ノエルな帯結びが決まってたKさん。
きもの遊び市で購入してくださったきもので来てくださったTさん。
シックにまとめてたOさん。
自虐ネタで体をはるSさん。
いつもお世話になっているMさん。
初めて羽織をはおってお越しになったDさん。
羽織紐がクリスマスだったGさん。
個性がキラキラ星と一緒に輝いていたWさん。
サンタさんにおねだりをしていたNさん。
襦袢の袖が左右で色違いのクリスマス柄だったIさん。
雪輪ぼかし(勝手に命名)が可愛いきもので来られたTさん。
京本○○さんに見立ててもらったおきものだったSさん。

ご、ごめんなさい、書ききれない・・・^^;
皆さんの紹介はお写真とともに別ページでさせていただきますね~♪

風邪で参加できなかったNさんとNさん。早く治してください。
初詣でお会いしましょう~。

【オマケ】
「現代に突如として現れた町娘は・・・デジカメを持っています。」の図

私の「こっそなりなクリスマス」はまた別日に・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした!&毎回感謝です!
今回は2回目の参加とあって、力みました(笑)
ボリュ-ミーなヘアスタイルは、サロンオーナーさんの
サービスだったんです!!(普通にウィッグで昨年みたいなヘアできてたんです)
今回もナコポンさんとの絶妙な掛け合い、楽しくきいてました!
毎回感心です!内容の企画などもとても刺激になりますよ~♪
来年はぜひプレゼント交換しましょう!

No title

>murasakiさん(^^)
去年に続いてご参加いただきましてありがとうございました♪
ボリュ-ミーなヘアスタイルはすっごく可愛かったですよ~。
よく似合ってました☆
帰りも楽しい時間を・・ありがとう。(^^)
近所まで行くときがあれば、murasakiさんもぜひぜひ顔を見せてください。
もっといろいろ話しましょー

No title

覚えてらっしゃるでしょうか??元さくよしです~^^;
地毛で日本髪すごいですねv
どれぐらい長くしたらできるんだろう??
ヘアアレンジとか凝ってみたいなぁとは思うんだけど
無精の私はいつも肩ぐらいまでであきらめてしまいます・苦笑

No title

>ちかさん(^^)
お久しぶりです!!!もちろん、覚えてますよ~。
お元気ですか!!??
髪はバストあたりまで伸ばしてます。。。でも、日本髪結ったので、もう気がすみました。(笑)バッサリいっちゃおうかなぁ~と考え中です。
頭の上にお団子を作って、和風ちっくな髪留めをつけたりするのも可愛いかなぁ~と思います。
あまりそちら方面にいくことがないのですが、春にはちょっと企画を考えますので、お会いできると嬉しいです♪

No title

お疲れ様でした~☆
初めての着物クリスマス!超楽しかったです!!!
着物も帯締め(ベルト)も帯も、それとな~く?★★★でコーデしてたんですが、もっと皆様に強調(笑)すべきでしたワ。
お話出来た方、お話出来なかった方、またお逢いした時はタリルと遊んでやって下さいまし。

次回の初詣も楽しみにしています!

No title

>タリルさん(^.^)
ご参加いただきまして、ありがとうございました~。
念願のクリパ☆ということで個性的なコーディネートをでお越しいただいて、勉強になりました~。ナイスでしたっ。
初詣で笑顔でお会いできますこと願ってます♪

No title

素敵なクリスマスパーティー、ありがとうございました☆
とても楽しかったです♪
写真もありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますp(^-^)q

No title

>833さん。
ご参加、ありがとうございましたっ。
昨日はお誕生日だったそうで♪おめでとうございます。(^.^)
こちらこそ、これからも応援宜しくお願いいたします。

No title

BOSS お疲れでございやしたっ!(笑)
楽しい時間は何故早いのでしょう?(^^;

No title

>ごんべさん・・・だから。。。BOSSちゃうってぇ。本BOSSがおりますがな。(笑)
時間が早く過ぎるように感じてもらってよかったです。
「まだ終わらんのん??」と思われてたら悲しいもの。
また元気なごんべさんにお会いできるのを楽しみにしてまーーす

No title

こんばんは!
先日はありがとうございました。
毎回楽しませていただいてます!
町娘、可愛いかったよ~!【娘】でまだまでいけます!

No title

>JUNKOさん
今年もJUNKOさんに参加いただいて嬉しかったです~~~☆
超粋にきめてご来場くださって、最高でしたっ♪
ありがとうございます。(^.^)
これからもヨロシクお願いしまッス☆

No title

おはようございます!
クリパありがとうございました!
楽しかったです~(^^)
数年来の着物デビュー。浴衣に続き今年念願かなってとっても嬉しいです(^^)
クリパでいろんな素敵な着物姿をみれて,ますます着物に興味がわいてきました。
着物のこと,今からゆっくり勉強しますんで,これからもよろしくお願いしま~す♪

No title

> non-career-woma さん(^.^)
クリパへのご参加、ほんとーーーーにありがとうございましたっ!
私もとっても楽しかったです☆
Nさんったら、妙に色っぽかったですよん~。(^_-)-☆
こちらこそこれからも宜しくです!

お!!27日★きもので行っちゃう!?
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
