--------

スポンサーサイト

2008-06-03

中谷比佐子さんの本



前から気になっていた中谷比佐子さん著の「きものという農業」と「和の風水」本。

「きものという農業」の序章は私にはちょっぴり難しくて、なかなか読み進めず・・・。後半をペラペラペラ~とめくって見ると二十四節気や五行思想(木・火・土・金・水)の話も出てくるみたい。これは、「和の風水」ともリンクしてくるかな。

「和の風水」は、日本各地、主に京都の地形がこの思想に基づいて形成づけられていることの説明をはじめ、日常の生活空間に応用できる和的考えが紹介されてて面白い。あっという間に読みきったけど・・・頭に残ってない。^^; こまめに読み返そうと思います。

和の風水の基本は「背中を守る」「目の前は広々と視界を広げる」こと。私のデスク・・・これとはまったく反対!きゃぁ~。壁に向かって座ってます。後ろはチョロが自由に行き来できます。(笑) おてんば娘。時には・・後方の書類棚の上から私の背中に向かって飛び降りてくることも!ぜんぜん、背中、守れてないよ。(T_T)

他にも気になるところがたくさん・・・でもぉどうして良いか分からず。。家内風水が見れる方に診断をしてもらおうかな。(えぇー!?そこまでするの!?と思った方・・多いでしょうねぇ。笑) ま、それはそれ。結果をお楽しみに。

あと。。。ついでに、主婦と生活社発行の「大人の和生活」も買ってみました。このシリーズ、なんとなく(笑)好き。


家にはきものに関する本がタンマリあります。しっかり読めばかなりの情報量なんですが、性格的にみっちり読まないから、どの本を開いても、毎回、新鮮。(笑) 本のレンタルもできる、きもの茶屋・・・やっぱり持ちたいなぁ~。。。 クルマ買うより、そっちを優先しよっ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大人の和生活、いいですよね~
きもの茶屋、いいですね、是非是非、お願いします。

No title

只今、とうかさんで浴衣女子&男子が目を楽しませてくれています。
そういえば、何日か前の新聞に広島での本売れ行きランキングで「KIMONO姫」が堂々の1位!でした。…とうかさんの影響かな?
コレが機会で着物人口がもっと増えれば良いですネ。

おぉ、きもの茶屋!
広島にも欲しいですよ。ってか熱望。(笑)
お休みの度に着物で通いまするッ!
実現に向けて少しでもお手伝いする事があれば、言って下さいね~。

馳せ参じます!!!

No title

こんにちは。 
以前に一度コメントさせていただきましたが、
その後も楽しく拝見させていただいてます。

本のレンタルもできる着物茶屋・・・に惹かれてしまいました!
そういう空間、あったらいいですね。 頑張ってください(^^)

No title

>れいばさん。「大人の和生活」眺めるだけでもなんだか落ち着きますよね~。(実際、眺めてるだけの私ですが・・)
きもの茶屋。夢のひとつなんで、どんどん言葉にしていきます!!何か良い情報ありましたらぜひぜひ教えてくださいっ。

No title

>タリルさん。とうかさん~終わっちゃいました。今年は派手な浴衣の方も多かったですよぉー。(@_@) 昨日はめっちゃ舞妓さん風の方に遭遇。目が離せず・・しばらく後ろをついて歩いていっちゃいました。(笑)

きもの茶屋☆条件にあう物件があれば♪
願ってれば、そのうち出会いがあるかな~。
そのときはいろいろお手伝いお願いしますね!!

そろそろ納涼会の日程を決めなくちゃ~。(^_-)

No title

> chocolat_13さん。(^.^)
「本のレンタルもできる着物茶屋」への反応ありがとうございます!!
応援してくださる方が多いのは嬉しい限りです☆
広島って元来、“洋風”な建築物が多かった町なんですって・・・
少しずつ形にしていけるよう動きます♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
