--------

スポンサーサイト

2008-05-28

運通し



「運通し」

これ、ある言葉の語源らしいんだけど・・・分かります??


「褌」

そう。

「ふんどし」

(^.^)

数日前に届いていたDMをようやく開けてみると、この「褌コラム」!(笑)
食いついちゃいました。アハハ。

もともと日本人はパンツを履いてなかったんだよね~という話題。ついこの前もきもの仲間としたばかり。シンクロだぁ。


-------
ノーパン健康法というのがあるぐらいだから、パンツを履くことによって、何かが押さえつけられているということの証である。リンパや神経系を締め付け、循環し難い体質にしているとも言える。極めつけは、パンツを履いていると免疫力が20倍も落ちるという研究報告である。
水も流れが止まれば腐る。お金も流れていなければ意味がない。森羅万象、自然はすべてが移ろい往き流れているのだから・・・
-------

パンツではなく、身体をしめつけない、褌を見直そうではないか!というコラム。
素材は麻が最適。

なんだか面白くて今も手元においてます、このDM。(まんまとノセられている客人か!?)


あと・・

神社に参ると本殿の中央に鏡があり、自分自身が神様の反映として、天うつしされている。。という話も。「カガミ」とは、神の中にある我の意であり、このことから、究極的には「身体は神社」である・・・とも。

身体が神社なら、パンツは御法度。

ですって~。

運通し。良い気も流してくれるのかなぁ~!?

褌。き、気になる・・・^^;
女性用のもあるらしいですぅ~~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

年がばれちゃいますが 私がまだ幼稚園の頃父は「褌」でした。
「日本男子」ですからね。 お父さんはそんなもんだと まったく抵抗ありませんでしたがTV・洗濯機・冷蔵庫など電気製品が出回り生活がどんどん変わる中いつ間にか父も パンツに出世?しましたね。
今ではお祭り男の皆さんが「褌」を絞められますが なぜかドキドキはらはらして見てしまいす。

先日も女優さんがドレスのときは ショーツの線が出るから「ノーパン」と言われてましたが 人には言わずに内緒で「ノーパン」しないと周りの目線が気になるでしょうね。
kitsukebijin さん・・・チャレンジされてもいいですが ひ・み・つでしてくださいよ。

でも女性用って気になりますね。 柄とか色とかかわいいのかな?
(まんまとノセられている客人 2ですね!?)


No title

女優のたかぎさや(漢字がわかりません(-_-;))さんも、ふんどしされているそうですよ!!
って、お話しましたっけ?
例の(笑)和棉農園さんのワークショップにさやさんのアシスタントの方が来ていらして、そんな話をされていました~
ロハスライフの究極はふんどしなんでしょうか~?

身体は神社でもあるって、いうの、なんだか納得☆
「カガミ」の「ガ」=「我」をなくせば「カミ」=「神」になるとか、
鳥居って足っぽいでしょ?
そして、歩いて行くところを「サンドウ」って言う、
そして神社のことを「オミヤ」って言いますよね
なにか連想しませんか?

神社って、リフレッシュというか、生まれ変わる為にお参りするところなんだな~って思っています☆

というか、そのふんどしコラム見せてください~(#^.^#)

No title

いつも、ふ~ん、へ~え、というお話、有難うございます。
また、半幅忘れそうと気弱になっているところに、今日の新聞有難うございました。   タイミングいいですね~

No title

褌って見た目には祭りなんかでやってる六尺がビシッとしてて
格好いいけど、普段は越中が楽でいいんですよね~♪
ってしたことなきゃ分からないですよね(笑)
以前マイミクが海外旅行中に着替えの褌をきらせてしまった場面で
カーテンを褌代わりに使ったって書いてたのを思い出しました。
そんな事パンツじゃできませんよね~(笑)

No title

>ひまわりさん、お久しぶりです(^.^)
きものも、やっぱりショーツの線が出るから「ノーパン」で・・・という方がまわりにもいらっしゃるんですよ。私は・・しっかり履いてますが、、そのうちにぃ~!?(笑)
ちょこっと興味があるので予算が許せば一枚・・

No title

>saru_saryuさん(^.^)
「身体は神社でもある」説!すごいっ。納得、納得!!
「我」をなくせば「カミ」って、座禅の心にも繋がってるような気がしますよぉー。
なんだかすごいぞ、神社。
ちょっと足をのばしてお参りに行ってみようかな。
ふんどしコラム、木曜日にお持ちしまーす!
6月の風水もね~。

No title

>れいばさん。
先日のイベントではゆっくりお話できなくて残念でした・・
お渡ししたかった写真を持っていってたんですよ。。。(T_T)
半巾はとにかくアレンジが効きますから、のびのびと楽しんでください。
飾り付のゴムはとにかく便利ですよ。シワができてもごまかせまーす。(笑)

今月は課外レッスンの時期なんで・・・OBさんとしてぜひぜひご参加くださいませ~。お声かけしますっ!

No title

>mesyaさん。
カーテン褌!?
越中って・・・言葉は聞いたことあるけど実装はないなぁ~
(って当たり前か:笑)
パンツに名前が入るのって恥ずかしいけど、褌に小粋文字で名前を入れるのってなんだか洒落てるかも。(^.^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
