--------

スポンサーサイト

2008-04-30

和の風水



仕事で知り合った方の影響で風水への関心が高まっているさなか・・・「和の生活(着物とかね)にも取り入れられるような勉強したいなぁ」と思っていました。

そしたら・・・

定期購読しているSakuraで4月号から「和の風水」コラムがスタートしました。(^.^) ラッキ~☆

著者は中谷比佐子さん。

広島とは無縁かなぁと思っていたのですが、そうでもないみたい。(^.^)
いつかお会いしたいなぁ。

著書に「日本に息づく和の風水」があるので明日にでも書店に寄ってみようと思います♪
そして
「きものという農業」も気になるので調達予定。

養蚕、絹・麻・綿の栽培を取り巻く状況、草木染めについてかかれている書籍で、この本の影響を受けて、「自分で綿を育てて、その綿で自分が着るきものを作る!」とエネルギッシュに動いている知人がひとり。(^.^) すごいでしょー! 私にも体験させてね。。^^;

で、「和の風水」に戻りますと・・・

二十四節気の1つ「立夏」は今年は5月5日。
この日の前後から単衣がおすすめだそうです。
気温が低い日は、紬糸を使った厚手のものを。高温の日は一越縮緬や抑揚縮緬の単衣が肌触りが良くて心地良いそうで・・。(うちには、一越縮緬も抑揚縮緬もありませんケド・・・)

この頃はゆっくり本を読む時間もなかったけれど、やっぱり好きな情報を入手するのは楽しいですね。そういう贅沢な時間・・ちゃんと持てるようにしよぉ~っと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

実は中谷先生とはオーラソーマつながりで 風水をちょこっと習いました
今年の春も来広されました。今度来られたら一緒に行きましょうね!
いつも着物です。縁っていろいろつながってますね♪

No title

先日申しましたがその雑誌に私家族が来年登場いたします。
たしか巻頭12ページにわたるはずです。
世間は狭い、狭い!

No title

>minさん(^.^)
去年、minさんから中谷先生のお名前を聞いて以来、気になる存在で・・・。今度ひろしまに来られるときはぜひ誘ってください!

No title

>吉田さん。撮影は無事終わりましたでしょうか。本ができあがるまでの月日を考えると・・・相当な出来上がりを期待しています!!定期購読の更新を忘れないようにしないといけませんネ。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
