--------

スポンサーサイト

2008-04-26

4回目にして・・それらしく☆



今日は月に一度の“ゆかいな仲間達の集い”ナイト。これまでは平日の夜ということで、参加者さんのほとんどが洋服・・・。「きものがご縁で知り合ったのにぃ~。きもの着て集まりたいねぇ~」という約束のもと、土曜日開催に変更。そして♪ 今日は全員がきもので参加。(^.^)
土曜日だけどお仕事だったRさんは一度家に帰って着替えてくるという気合!


そんなRさんの今日のコーディネートはリサイクルショップでゲットしたばかりの小紋に織りの帯をあわせて。茶色ベースにアースカラーで草花の模様が全体に描かれていて、手触りがとても気持ちよいおきもの。

Iさんは象牙色ベースきものに同系色で花織りが施されているおきもの。大きなドット柄の帯を締めて♪

Nさんは、薄紅色の小紋。飛び柄で漢字柄が!半衿や帯の格をあがると御めかしきものとしても重宝しそう。会社の懇親会でぜひ着てくださいね!!

そしてTさんはお召しきもの。紺色ベースで亀甲柄のなかに花のような・・・幾何学模様のような・・・可愛い柄が全体に。花から草模様の帯をコーディネートされてました♪

みなさんがきものだとやっぱりテンションあがりますね!食後は写真撮影大会。
お隣のブースにいらしたお客様までも「お撮りしましょうか?せっかくだからみなさん揃って・・・」と声をかけてくださるほど。すごく嬉しい瞬間でした。

お店の方にもとても親切にしていただきました。(^.^) ありがとうございました。

座敷からテーブル席を眺める方向には格子窓が。趣があります。
お料理も京料理ベースで優しく上品。コースでお願いしていましが途中からおなかいっぱいになるくらいのボリューム。あまりに美味しくて、すっかり写真を撮るのを忘れてました。^^;

■丸茶屋(まるさや) 
広島市中区大手町2-5-5
TEL.082-247-8068
17:30~24:00
不定休


本日の私は、おばあちゃんの箪笥に眠っていたきものをひっぱりだしてきたもの。生地をクローズアップするとこんな様子。この織り方・・何ていうんだろう。独特の風合いと光沢感があります。
これに、いつもの(笑)ドット半衿と久々の半巾でお出かけしてきました。(^.^)



今夜はみんな着物だったからか、いつもよりきもの談義で盛り上がってました。
例の胸の補整グッズのことや、腰パットの位置がイマイチだ・・とか、単衣のうそつき袖の作り方がよく分からん・・・とか、ステテコ(これからの季節、必須!)作ったよ~などなど。
毎度毎度、この会をセッティングしてくださる幹事さん、ありがとうございます。
次回もぜひぜひみなさんおきもので!


----

きもの遊びでも茶話会を開催していきましょーね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおっ楽しそう!!(^.^)
写真からすんごくキャピキャピ感が伝わってきますね☆
混ざりたぁ~い♪

No title

やはり、きもの、よいですね~久しくきもの着てませんが、やっぱり、着た~い!!!もう、単衣でもいいでしょうか?

No title

先日はありがとうございました~ とぉーっても楽しかったデス♪
前日の悪酔いに懲りず。。。また酒を呑み、そして呑み。。(笑)
でも、楽しいお酒だったので、頭痛くはなりませんでしたよっ!!
みなさんの着物コーデは目の保養になりましたし☆☆☆
いつかやってみたいのは、先生のような着物に帽子姿(^^)

No title

何でだ~? 携帯からコメント書きこんで送信しても
なぜか消えてる?

PCからやと大丈夫かな? 


最近着物で集まってないなぁ。
着物姿で居る事が当たり前になりすぎて
自分の着物姿を撮ることもなくなってしまったし(苦笑)

これからは着物姿の写真を日記に少しは載せよかな?

No title

>イコイさん♪
私。。。まだまだキャピキャピしてても大丈夫かなぁ!?(汗)
やっぱり、きものは楽しく着なくちゃ!
イコイさんも帰省するときにはご一報くださいまし!!

No title

>れいばさん。(^.^)
だんだん暑くなってきましたねぇ。この前、「和の風水」なんていうコラムを読んでたら、立夏5月5日あたりから単衣をおすすめします、って書いてありましたよ♪
木綿きものが心地よい季節です☆

No title

>なかむらちゃん~。毎度、ありがとうです!!
良いお酒の席になって良かったわぁ~。(私はちょっと飲み足らず・・・笑)
お料理も美味しかったし、久々のきものトーク炸裂であっという間に時間がすぎてました。いい時間でした。(^.^)
6月もよろしくね!!minさんにも声をかけてあげてくださいませ~。(^_-)

No title

>mecyaさん。

>>着物姿で居る事が当たり前になりすぎ
>>自分の着物姿を撮ることもなくなってしまったし

それ、よーーーーく分かります!!!

では・・・反対に・・・

きもので挑戦したら失敗した・・・なネタがあればお願いしますっ!
(って、きものでできないことなんてないんですよね~!?)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
