FC2ブログ
2008-03-30

雨なら雨で、“雨の華”咲く「そろそろ歩き」



強烈な雨男さん(笑)のご参加により、きもの遊びはじまって以来の雨イベントでしたぁ~。(^^) でも、ニッコリ顔です。 「雨だから・・・」というドタキャンはなく、むしろ、みなさんの雨対策に対する工夫が随所に見られて、面白かったです♪ 寒さ対策もバッチリな方々も☆

そんなみなさんの小技はひろしまきもの遊びサイトのレポート(後日)や次号のフリーペーパーでご紹介させていただきます~。

雨でもなんだかテンション高いまま宮島口でみなさんと合流したらさっそく宮島へ。久しぶりに訪れた商店街はこ洒落た外観のお店が増えていて、アーケードの屋根も畳まれていて明るかった!

今日はちびっ子も参加♪ きものと傘や長靴とのトータルコーディネートもバッチリでしたよっ!

昼食会場の「鳥居屋」さんへ直行したら、早速ランチタイム。鳥居屋さんは毎年、お世話になっているお土産物やさんです。今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
みなさんには自由に席に座っていただいたのですが、アチコチのテーブルで同席した方同士で「ご縁」があることが判明してたようで、つくづく「広島は狭い」という話になってたそうです。
私も参加者さんとニアミス的なご縁(って、なんやねん!)があったり・・・。
お!「茶柱がたってる」の変わりに「三つ葉がたってる!」な嬉しい出来事もありましたね。(^^)

結局、予定していた大聖院まではのぼらず、鳥居の前で解散。いつもならここで、全員集合の記念写真撮影をするのですが・・・”雨の華”を広げたままだとカメラに収まりきらないということで、3グループに分かれていただきました。(今日の写真はMIYAさんから早速届いていますので、準備が整い次第、みなさんにお送りさせていただきますね!!)

そうそう。傘とのカラーコーディネートと言えば、S子さんの装いも素敵でしたぁ♪ 私なんて・・・蛇の目傘が破れて使い物にならないし、和柄の傘は実家においてきてるしで、、、あまりイケテナイ紺色の無地傘でした。^^;

雨でもみなさんの笑顔はステキでした!
そして、コーディネートの話をするとき、必ず言ってました。

「ホンマはねー、この着物じゃなくて、○○にしようと思っとったんじゃけど、雨じゃけん、○○にしたんよぉぉぉ」

この台詞。今日は何回聞いたことでしょ・・・。

はい。もちろん、私も言いまくってました!

私は、“つくし”(笑)柄の帯を締めたかった。。。

けど、今日はポリきもの。なんとなく小物使いは背伸びしたくて、帯留と根付に桜模様が描かれた象牙をあしらって、ちょっぴり大人ちっくに。


宮島の桜はまだまだで、本日は足元の悪い中、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!

フリマでゲットされたきものをお披露目で着て来てくださったみなさん、ありがとうございました♪

遠路、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

次のイベントは・・・お能の勉強会かな。(^.^)
近日中に詳細をアップしますので、みなさんに再会できるのを楽しみにしています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

めずらしく晴れの国(???)高松もめずらしく今日は雨が降り続いています。
こんなに降ったの、台風以来かもっ!

でも、雨だからってカンケーないですよね☆
ドタキャンがでないところが素敵っ!

No title

お世話様でした~&お疲れさまでした。
私は久々の着物が雨に降られて残念でしたが
楽しませていただきましたよ~。いつもありがとね~。
下の帯、リンドウのつぼみかと思いました・・・

No title

昨日はお疲れ様でしたーっ♪
傘ときものって、風情があって色っぽいな~と思いましたデスよっ。
「あの後姿、かわいい!撮って!」といわれて「よしきた!」と鹿のお尻にカメラ向けたのはワタシです。ハイ。

No title

雨でどうなのかなぁ~と心配でしたが
皆さん楽しまれたようですね
良かった良かった(^^) 

No title

ありゃ、いつ撮られたんでしょう?
今回は、完全に雨コートに
主役を奪われてしまいました(泣)
でも雨コートさまさまでした!
次はぜひ晴れで!

No title

>イコイさん(^.^)
なんだか落ち着かない天候が続いてます・・・暖かいのか・・寒いのか。
体調には気をつけてね!!!

No title

>JUNKO さん
「思いっきり雨じゃん!」とのツッコミ、ありがとーでした。(笑)
デニムのお着物、気持ちよさそうだったぁ。。。私も欲しいよぉ。。。
5月、6月にもイベントを考えてますので、そのときはぜひ晴れで♪

No title

>MIYAさん、毎度のことですが・・・素敵な写真に収めてくださってありがとうございましたっ! 傘と着物。 なかなかいい感じでしたネ。
子鹿の連なりは、確かに可愛いかったから許す☆

No title

>ごんべさん。雨でも皆さん、楽しそうに過ごしてくださっていて、安心しました。男性参加者さんもいらしてくれてたのですが、男きものに詳しいごんべさんがいなくて・・・残念でしたっ!
今度はぜひにっ。

No title

>しょうこさん☆きれいな春色の柔らかきもの。とてもよくお似合いでしたっ。雨コートを羽織っても、祥子さんらしさはバッチリでてましたよ♪
次回は晴れてもらいましょーね!

No title

あの大雨の中、厳島神社で式をあげました。まさか、あんなに降るとは。自然にはかないません。レンタルとはいえ、白無垢が汚れないか心配で心配で。帰路、みなさんの着物姿を拝見しました。みなさん個性があってすてきでしたよ。

No title

>ゆかりさん、このたびはおめでとうございます!あの日。私はお見かけすることができませんでしたが、ほかの参加者さんはしっかりお見かけしたそうです。(^.^) あいにくの雨でしたが、思い出深い一日になったのではないでしょうか。機会がありましたらぜひイベントでお会いしたいです。挙式のお写真も見せていただけると嬉しいです。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR