--------

スポンサーサイト

2008-02-23

中国新聞の緑地帯



中国新聞「緑地帯」コーナーに全8回でコラムを執筆させていただくことになりました。(^.^) 
初回は・・・実は昨日、2月22日。ゾロメ☆なんだか気分がいいですね~♪

初回のみ顔写真がも掲載されるのですが、ホントに“顔”だけで。。。きもの着てるのか洋服なのか・・・ま~ったく分かりません。(笑)  

お昼過ぎ、友達から電話がかかってきました。

「見たよ~、緑地帯!最初、あなただと気づかなくて、“あ~、あなたと同じようなことを思ってる人がいるー。きっとあなたと話しがあうに違いない~”と思いながら読んでたら、あなた本人だった!(笑)」という報告。(爆)

久々におなか抱えて笑いました。ね、MIYAさん。(暴露)

緑地帯は日曜日と月曜日をのぞいて、毎日掲載されます。もしよろしければ読んでみてください。失敗談とか経験話しを載せています♪


記念すべき初回分のみ、こちらでも。(入稿バージョン)

----------------

今でこそ出かける時はたいていきものを着ているが、
3年前まで、浴衣も自分で着られないほど、和服とは無縁の生活だった。

イギリスへのホームステイがきっかけで、海外への憧れが強かった学生時代。
社会人になってからも何度となく海外旅行を繰り返し、
いつしか「将来は海外で暮らしたい」と思うようになっていた。

「現地の人に日本文化について聞かれるだろう」と思った私は、
"日本文化=きもの"という単純な発想が浮かび、着付け教室に通い始めた。

"きものデビュー"は初心者コースを終了した頃。
尾道までドライブに出かけたのだが、初めての外出ということで緊張し、
着付けに2時間もかかり、出かける前からクタクタ。

当時を振り返ると、半衿は隠れて見えないし、
おはしより(帯下のきものを折りたたんだ部分)はねじれてるし、
腰紐が緩んだせいか裾がスカートみたいに広がってるし、帯締めの位置もずれて低い。
ま、そんな時代も…あったのよ。

着付けの課題を残しつつもきもので出かけるのは好きで、
繰り返し着ているとコツも分かり、着る時間もだんだん短くなってきた。
短時間で着ることがすばらしいとは思わないが、
遅刻しそうなときは10分で着られるとずいぶん助かる。

個人的には、肌着を着て、長襦袢を着て、きものを身にまとって、
帯を巻いて、帯締めをきゅっと結ぶ、このひとつひとつの過程が心地良い。

「きものを着るのは難しい」と思っている人は多いかもしれないが、
慣れればそんなことはない。
車の運転と同じ。ハンドルを握らなければ運転が下手になる。
きものだって同じ。

要は"慣れ"なのだ。

----------------

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このひとつひとつの過程が心地良い・・・・すてきな言葉ですわ。

日本の文化を伝えてね。 凛としたニッポンの女性と共に・・・

No title

新聞見ました~!すごーーーい!!
お顔も美しく載ってましたねっ☆
今後の記事もたのしみにしてます♪

わたしも4月に向けて練習しなくちゃ☆★☆

では、 あ ・ し ・ た ♪

No title

> bridal-yanagiさん、メッセージありがとうございました。
きものを着付けていくときの、絹づれの音が心地良いですよね(^.^)

No title

>はいからさん♪ 読んでくれてありがとう~。シリーズの途中で・・・吹き出してもらえるクダリがあるので、、、お楽しみにぃ~。(^_-)
4月は和服の活躍シーンが増えるかもですネ☆
ではでは、あ・し・た♪♪♪

No title

昨日と今日のコラム読みました♪
要は"慣れ"なのだ。
まさにその通り!
その内、洋服着るのに違和感でますもんね(笑)

No title

車と同じ。たしかに、私はいまでこそあちこち行きますが、3年間ペーパードライバーでした^^ですが、好きな景色がありそこは車でしかいけなくて…。その景色のために運転するようになり、通勤するようになり…気がついたら関西まで(笑)着物も、お出かけできる場所と慣れでいける訳ですね!!ガンバろう!!

No title

キャ~っ!思い出してまた一人で笑ってしまったイタイ私~(笑)
・・・あれ、今日は載ってなかったよ?もっかい見てみよっ。

No title

>mecyaさん、感想ありがとうございます☆
「慣れ」ですよねー♪ mecyaさんの洋服姿・・・違和感ありますワ~(笑) 見たいよーな、まだ見たくないよーな・・・。

No title

>れいこさん♪ 3年間のペーパードライバー・・・れいこさんが!?と疑う・・(笑) 春になったら連れて行って欲しいところ(田舎)があるので。。。きもの人さん誘ってお出かけしませんかぁ~!場所はサイトで紹介されてるから。。。
れいこさん、きれいに着付けられるようになってきたよ☆小物も増えてきたし、これからも楽しみだね♪

No title

>MIYAさん~。ほんま、笑かしてくれるんじゃけぇ~。>^_^< どつぼったよ。(笑)
あ・・・今日は載ってなかったね。月曜日もお休みだったのかもぉ~。(すみません)

No title

新聞読みました。素敵!!最近、頭の中は、和、着物がグルグル、動きまわっています。先生に着付けを教えていただき、幸せです。このご縁に、感謝します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>れいぱさん(^.^) お買い物するとき・・・「これ、きものに合うかなぁ。。。」と思うようになったら、きもの上級者さんよ♪ レッスンはあと少しですが次のステップが実現できるように走り回りますね~。(^_-)
次回のレッスンで気になっているおきものをお持ちください☆

No title

緑地帯、毎回楽しく読んでますよ~(いろいろ思い出しちゃう)
さて、2回目の緑地帯で尾道の薪能に触れていたでしょ。
いまソフトバンクのCMで、お父さんが尾道を旅するバージョンでチラッとでてくるの浄土寺だよね~あのCM見るたびに薪能を思い出します。

No title

>なこぽん~
尾道の薪能ねっ!とてもいい機会を与えてもらったよね~・・・なんて、私も原稿を書きながら思い出してました。。。
今年も・・・また開催したいね~。(^_-)
でもって・・・CMネタをもってくるあたりが、なこぽんらしぃ~
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
