--------

スポンサーサイト

2008-02-08

帯締め



ぶっとい丸ぐけ。普通の結び方と一本締めのバランスを写真に撮ってみましたが・・・印象の違い、なんとなく伝わりますかねぇ。^^;
私の場合、上背があるので、少々太めでも違和感ありませんが、小柄な方はかえって背の低さを強調してしまいそう。帯巾が狭いときも、あまり太くない方がいいのかなぁなんて思います。
ま、結局のところ、好みなんですけどね~。

ついでに、帯締めの種類について。

丸ぐけ/丸組/平組

でしょうか。(^.^)

角組というのもあるそうですが・・・

帯締めについてアレコレ解説してあるページを見つけました。参考になると思います♪

>> http://kimono-akinai.com/obi/obijime.html


余談ですが、組紐と丸ぐけでは、丸ぐけの方が歴史は古いそうです。
丸ぐけはおうちで自分でも作ることができるため、明治時代頃まではほとんど丸ぐけだったんだそうです。そう言えば、きもの遊びに参加してくださる方も、丸ぐけを手づくりしている人、多いですよね~。私にはとうていムリです。^^;




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 9 日☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サイトをご紹介してくだいましてまことにありがとうございます。現在サイトの改造のために更新ができないでいます。もう少しかかりますがマイペースで更新するつもりですのでこれからもご愛顧ください。よろしくお願いします。

No title

>御服屋おかみ さん、コメントありがとうございます。勝手に記事中にリンクしてしまって・・・。ご迷惑でなければ良いのですが。。。
サイト改造中とのこと。出来上がりが待ち遠しいですね。これからも“きものライフ”が身近に感じられるお話しを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。ご連絡ありがとうございました。
そのようにいたしましたのでご確認くださいませ。(^.^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
