--------

スポンサーサイト

2008-01-19

青少年センターさんでの着付けレッスンスタート



広島市青少年センターさんでの着付けレッスンが今日からスタートしました。毎週土曜日の全4回カリキュラム。受講生全員がおうちにきものをお持ちで、お茶会や結婚式など、きものを着る機会は多いそうです。ただ・・・。いつも人に着せてもらうので、そろそろ自分で着れるようにないたい♪といことで参加してくださいました。きものを着ている回数が多いこともあり、感覚がつかめているようですね☆ レッスンアフターは、教室内でティータイム♪
なんて贅沢なレッスンなんでしょ~(笑)

話しは変わりまして・・。今日からヘアスタイルを一新。(^.^) なんて言っても、写真じゃ、分かりづらいですかねぇ。。。今まで使っていたウィッグ。さすがに枝毛はありませんが(笑)、パサパサで。このたび、とってもシンプルなものに新調いたしました。(前のやつは細かい三つ編みがついてたり、ネットがついてたり、バレッタがついてました) 

ウィッグはフォンテーヌさんの。髪の毛の1本1本がとてもしなやかで、柔らかいので、とにかく手触りが気持ちいいです。自前よりツヤ感があるかも。(汗) アップ以外にもアレンジがしやすいのも気に入っています。

きものの時のヘアスタイル・・・未だに悩みます。

-----

帯はオニューです♪モスタイプの昼夜帯。柔らかいのでお太鼓より銀座結びとか角出しのほうがいいかも。お太鼓の山がすぐグチャッとなります・・・。モスの帯を見るたびに、江戸風角出し結びをマスターしたいっ!と思うこのごろです。どなたか。。レクチャーしていただけませんか??


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

江戸風角だし結び・・・

どんなのですか!?!?

興味津々♪♪

No title

>ヒロちゃん(^.^) 江戸風角出しは、よく時代劇で町娘がしている結び方♪ 前帯とお太鼓は柄が出てて、タレ先が黒繻子になっているような結び方、見たことあるでしょ~。あれ、あれ、あの結び方。たまたま家に手順書があるんだけど、うまくできなくて・・・(>_<)
江戸風角出しっていうのが正式名称かどうかイマイチ分かってませんが。^^;

No title

フォンテーヌ、私も御用達です。洋装でも和装でも簡単にアレンジできて助かりますよね。

No title

江戸風って古典結びの角だしですよね?
私できますよーv
とみーさんも前にやってました。
”古典、角だし”とかキーワードで調べたら分かりやすい結び方を紹介してるサイトさんとかありますよ!

No title

>小松菜さん。お久しぶりです。(^.^)
同じく、フォンテーヌさんなんですね♪
私が買ったものはお手軽価格でしたので、気兼ねなく使いまわしています。

No title

> ごりん ちゃん(^.^)
ありがとお~~~~♪「古典」で検索すれば良かったのネ。
ありました、ありましたっ!!さっそく挑戦してみるべぇ。

No title

いや・・・(汗)ごりんちゃん。私のは多分違います。
引き抜くやり方のですよね?
これだったら短い帯でも出来るのかな?
とはいっても。
私はまだお太鼓も角だしもあまり上手に出来ないのですが・・・。

No title

>とみ~♪
そうそう!私がマスターしたいのは、引き抜く角出し。
紹介されてるページには長めがいい・・って書いてあるけど工夫しだいで短いのもいけちゃうかも!ただいま練習中ですので、コツが分かったらとみ~にも連絡します!(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
