--------

スポンサーサイト

2008-01-12

第6回きものでそぞろ歩き&初詣♪



「奇跡的」とか「すごいね」とか・・・。気づけばいっぱいメールをもらっていました。(笑)
天気予報で“雨”と言われていた今日は、第6回きものでそぞろ歩き&初詣のイベントでしたが、集合時間の数時間前から雨もあがり、青空が広がるほどお天気が回復☆ みなさんの日頃の行いが良いおかげですね!傘要らずのそぞろ歩きとなりました。(^.^)


シャレオ中央広場に続々とあつまるきもの人さん達。新年初のイベントということもあり、「明けましておめでとう~。今年もヨロシクね!」の挨拶からはじまり、「あ!これブログに載ってたやつだね~」とか「久しぶりなのにぜんぜんそんな気がせんねぇ~、ブログ見よるけんかねぇ」(思いっきり広島弁:笑)とか一気に話しがもりあがってました。

自己紹介もそこそこに、早速、胡子神社にむけて出発。本通り商店街を抜けて、えびす通りを、総勢14名でそぞろ歩き。思いのほか存在感があったらしく、振り返る方やビックリ顔をされる方、話し掛けてくださる方・・・いろんな方がいらっしゃって、そんな様子を見ているのが楽しかったです。

今日は、おめでたい柄をどこかに取り入れて~とテーマを決めていました。みなさん、いろんな工夫をされていましたよ。獅子帯留&駒の根付をおびまわりにあしらった方、同じく獅子帯を背負った方、抽象梅柄が帯に描かれているものもあれば、はっきり梅柄の帯の人(これ、私)、優しいピンク色の小紋で全体のイメージをおめでたくされた方、干支のねずみさんの刺繍がはいった羽織をあわせた方・・・。詳しくはまた本家ページでレポートしますね。
←はっきり梅柄の帯はこんな感じ

二重太鼓には少々短く・・・
一重太鼓には少々長く・・・

結び方を考えないといけません。^^;

本日ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。参拝からお茶タイムまで、楽しいひとときでした。あっという間でしたね。今回ご一緒できなかったみなさん・・・次回は日曜日に開催しますね~。(^_-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお疲れ様でした!
皆様、強力な晴れ女で御座いましたネ!
…雨男さんもいらっしゃたみたいですが。

昨年の納涼会以来の参加でしたが、皆様お声を掛けて下さって有難う御座います。今年は遅刻しないで行けました。
色々な方とお話出来て、着物女子+男子にタリル脳内ハイテンション状態!(笑)

お茶タイムでも色々なお話が出来て楽しかったです。
ちょうど真ん中の席にいた為、左右どちらの話にも首を突っ込んでしまいました。(う~ん、落着きの無い大人だワ。)

タリルも着物暦2年目突入!と云う事で今年はたくさん参加させて頂きますネ!
どうぞ、皆様今年も宜しくお願いします。

No title

ほんとに協力的な空だこと。
朝からしとしとと雨模様だったので、皆さん大丈夫かな?と心配しておりました。昼ごはんの買い物していたら晴れてきたのでぴっくり&安心しました。
今日 着ようかと思っていた着物を広げて眺めつつ、今度は絶対でるぞう!

No title

昨日は お世話になりましてありがとうございました!

初めて参加させて頂いたのに
お茶タイムは楽しくおしゃべり&いろいろと勉強になりました♪

これからも よろしくお願いいたします!

No title

>タリルさん。ご参加ありがとうございました♪ そして、毎度のことながら、工夫が随所に見られるコーディネートをお披露目してくださってありがとうございます。(^.^) 羽織の刺繍がポイントでしたね!きもの歴2年・・たくさん着てお出かけしましょうね。きもの遊びのイベントに“雨”は無縁でございますワ~(笑)

No title

>蜜虫さん。このたびは残念でした。イベントを心配をしてくださって、ありがとうございます♪おかげさまで何とか雨にあたらずにすみました。(^.^) 
きものって、広げて眺めるだけでも心が落ち着きますよね☆すごい民族衣装です。

No title

>小梅さん
このたびは初参加、ありがとうございました!!お茶タイムではお隣りでいろいろお話しさせていただいて、あっという間に時間が過ぎていました。ちょっとした衝撃話しも飛び出し…(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。今回参加できなかったお友達にもよろしくお伝えくださいね。
ブログ☆きもの遊びのサイトからもリンク紹介させていただきますね!!

No title

先日はおつかれさまでした♪♪♪
私の雨女疑惑(?)も解消されたかしら・・・?

今年は着て楽しむだけでなく、もっとお着物のこと学びたいなぁと思いますー。
それにイベントのおかげで、日本文化に触れる機会も多くなって嬉しい。
これからもよろしくお願いしまーす!!

No title

神社の前でお見かけしました!手を振ったのですが、撮影に夢中で気がついてもらえず、1人で手を振る変な人になってました(笑)見かねた旦那さんに首根っこ捕まれ連行されました(;0;)見ていた限りkithukebijinさんが一番バタバタ動いてて面白かったです(笑)

男性が1人いらっしゃいましたね♪男性の着物はやっぱりいいですねぇ♪

No title

先日はお世話になりましたぁ~♪♪
久々にお会いできて嬉しかったですワァ♪♪

またイベントにも参加しますのでその時はどぞよろしくお願いします♪♪

No title

シャレオ中央広場では どうもでした^^
まさか覚えて頂いてるとは 夢にも思いませんでしたよ(^-^;
とても嬉しゅうございました♪(^^)

No title

>とみー♪先日はお会いできて嬉かったです~。キュートなコーデでうっとりでした。そうそう!とみーの“雨女”疑惑!(笑)ごめんね~・・・。すっかり解消!
今年は和文化にもっと触れ合っていけるように動こうと思ってます。お時間があったらいろいろ手伝ってネッ!

No title

>ゆゆゆぅ ちゃん。ごめーーーん!ぜんぜん気づかんやったよぉー。(>_<) もっとでっかい声で叫んでくれんとっ!(笑)
バタバタか・・・。^^; もっとおしとやかにせな、アカンねぇ。。。
今年もよろしくね!!

No title

>ヒロちゃん☆飛び入り参加ありがとうございました~♪久々に会えて楽しかったです!なるべく週末のイベントを考えるね!
楽しいお出かけや、参考にしたいセミナーや・・いろいろやっていきたいわ~。

No title

>ごんべさん。先日は少しでもお立ち寄りくださってありがとうございました。こうして気にかけてくださることが嬉しかったです☆
スーツ姿のごんべさん・・和服とはまた印象が違いますね!どちらの装いでも気づきますよっ♪

No title

お久しぶりです。

調子の悪かったパソコンがとうとう電源が入らなくなり,修理に出そうと思っていたら,年末年始ずっと風邪で動けないでいました。

 今日は,職場のパソコンから久しぶりにお邪魔しました。

初詣,楽しそうですね。

また,遊びに来ますね。

No title

>tihaさん、お久しぶりです。なにやら・・・大変そうですが、こうしてメッセージを残してくださって嬉しいです。今度は3月に宮島そぞろ歩きをしますので、ぜひご参加くださいね。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
