--------

スポンサーサイト

2008-01-06

2008年度着付け教室スタート!



RCCBCでの着付け教室が今日から始まりました。(^.^) 続けて受講してくださって、みなさん、ありがとうございます。m(__)m
午前中クラスは出張で広島を離れていたMさんがUターンして復活♪ こうして、覚えててくれたことがすごく嬉しいです☆ そんなMさん。通販が大好きだそうで・・・

←こ~んな可愛い小物をお披露目してくれました。
手のひらサイズのアイロン。

「半衿をつけるときに、このくらいのサイズが丁度いいでしょ~」、ということでゲットされたんだそうです。 確かに、使いやすいかも♪ 帯揚げとか伊達締めのシワをのばすのも、このサイズだとチャチャチャっとやれるかな。

午後クラスは定員をオーバーして再スタート。継続の方は名古屋帯の復習。新しく参加された方は長襦袢の着方をしっかり練習。そう言えば、持ってこられていた伊達締めには、ポケットがついていました!!初めて見ました。ビックリ~。(@_@) きものの上に締めて、大切なものを仕舞ったりできる仕様です。(写真撮らせてもらうの忘れちゃいました・・・)

この日、私が締めていった帯も実はポケット付き。昔の方・・というか、きものが好きな方のアイデアは素晴らしいですね。もっといろんな便利仕様に出会っていきたいなぁ。

今日は、黒・鼠色の縦縞紬に、(恐らく)訪問着を解いて作った名古屋帯・ポケット付きを角出し風に。八掛が浅葱色に近いのでどこかにそれ系を色を入れたくて帯締めで調整。帯揚げは矢羽柄のグレー・紫・緑のグラデーションタイプ。リボン結びで簡単に。衿元は2日の時と同じ。(手抜きコーデ) 足元は芥子色の別珍足袋でした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます^^ お久し振りですね^0^; ポケット付きの帯、古着のを持っています^^; それと私の帯板にもポケットが付いてるんですが、12月に韓国で着物を着る機会があったので、パスポートをそこに入れておきました^0^;(命の次に大事な物だから・・・?)何かと便利が良いですね??

No title

>yozakuraさん、明けましておめでとうございます。ポケット付きの帯☆お洒落ですね。(^.^) 海外ではパスポートをポケットに忍ばせて・・・なるほど!大事な物を納めるには良いですね♪
(私事ですが18日に福岡に行くんですよ~)

No title

エ~~~~~ッ!? 福岡にですか?^^ 何処に何時ごろ? お仕事ですか?大坂ではニアミスでしたもんね~~^0^;;;

No title

>yozakuraさん。
TSUTAYA福岡天神店に17:00前には必ずいると思われます。(笑)その前後も天神あたりをウロウロの予定です。もしお時間ありましたらTSUTAYA福岡天神店へお越しくださいませ☆広島からスレンダー爽やか青年が愛を届けにはせ参じていることでしょう。

No title

TSUTAYA天神店17;00ですか? 時間がなくても作りたいですね~?^^; 愛を頂けるの??^0^;;; それなら尚の事、行かないと・・・この頃愛が足りない・・・・-、-;

No title

>yozakuraさん。TSUTAYA天神店17;00です。(^.^) 私は洋服だと思います・・・^^;

No title

着物が良いのに~・・・^0^; 素敵な着物姿を見せてあげてくださいよ^^博多の人にも・・・^0^;;;

No title

>yozakuraさん。ありがとうございます。早朝出発&バスなもんで・・・^^; なんとか・・・調整してみま~す!

No title

博多ではとても素敵な時間をありがとうございました^0^ 可愛いケンタ君にも会えて・・・これからは日本にも目を向けて応援しますね~~^0^;;;;是非北九州にも来て下さい。頑張ってネ~~^^これからもよろしくお願いします。(だけど「雨」のエピソード、本当ですね?高速バスに乗る前までは晴れてたのに急に雨が降りだしたんですからv・・・??

No title

>yozakuraさん、その節は大変ありがとうございました!!!お着物で会場に駆けつけてくださって、華を添えていただいて、とっても嬉しかったです。お友達にも声をかけていただいて☆ よろしくお伝えくださいね。 博多のモツ鍋店オーナーのお気持ちにも感謝です。ありがとうございました。お土産も・・・ほんとに嬉しかったです。また夏ごろに九州ツアーをするそうなので、そのときはお着物で☆

『雨』は翌日も歌いまくったそうで、、、おかげで今日は大雨です。(笑) 雨伝説はホンマなんです。

No title

夏頃にツァーをですか? 楽しみにしていますよ^^; その時はもつ鍋に屋台に・・・・^0^; ケンタ君のことは若い人達にも宣伝しておきます^^

No title

yozakuraさま 博多ではわざわざお越しくださいましてありがとうございました。
kitsukebijinさんといたものですがわかりますかしら?
美味しいモツ鍋食べ損ねましたので 次回お邪魔するときは是非私も御一緒させてくださいね。今度お時間とって是非広島にケンタライブにいかがですか?お待ちしています

No title

>yozakuraさん。はい。夏に向けて・・・いろいろ頑張ります。
応援お願いします!

No title

もみじさん^0^;;私が携帯に電話したあの方ですね??お世話になりました。広島にも行ってみたいし又博多に来られる時は是非例の「もつ鍋」屋さんに行きましょう^^韓国風のもありますよ^^ 応援頑張ってくださいねv^0^v
実は私も2月2日は又RUIさんの応援で韓国に行くんですよ^0^;;;;
日本人はケンタ君を応援しますよ!キーボードのシンちゃんもネ・・・^^(彼の哀愁を帯びた表情とメロディーが好き~!^^;)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
