--------

スポンサーサイト

2007-12-21

湯湯婆~湯たんぽ



お取り引きさんがブログにアップしていた記事がずっと気になっていました・・。今朝、打ち合わせで出向いた時、「まだ、残ってますか?」と尋ねたところ、「ちょうど整理してたら在庫が出てきたよ」とのこと。ラッキ~♪(やっぱり、運が良い!)

何が・・・って。

じゃじゃ~ん。陶製の湯たんぽ♪

昭和10~20年頃、どの家庭でも使われていた懐かしい日常アイテムなんですってね。(^.^) 
今年は湯たんぽがけっこう人気だそうで・・・。巷には、ゴム製や鉄製の湯たんぽがたくさん出てますが、陶製の湯たんぽがだんぜん可愛い!

湯たんぽって、「湯湯婆」?中国読み?

「湯婆」の「婆」とは「妻」の意味であり、妻の代わりに抱いて暖を取ることを意味してる?

って面白いですね~。


AllAboutで紹介されている「湯たんぽ」ネタ。

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071212A/index.htm


自分へのバースデープレゼントです。冬至の明日から使い始めましょうかね♪

え?? ご心配の声が耳に届いておりますが・・・低音ヤケドには充分気をつけます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おそろいを愛用してます~♪
私はベルメゾン(通販)で購入しました
まだ在庫あるみたいですよ☆

No title

小学生時代にごむ製の湯たんぽ愛用していました^^
陶器製があるなんてはじめて知りました^^

No title

> saru_saryuさん(^.^)
オソロですか~♪可愛いよね、この湯たんぽ。うちでは・・・今、布団を温めてくれています。

No title

>れいこさん(^.^) 今日の中国新聞に「湯たんぽ」が大人気!なんて特集が掲載されてました。抱き湯たんぽのようなタイプもあるみたいですね。それこそ、妻の代わり・・・夫の代わり・・・彼の代わり・・・!? おっと。アダルトネタは別部屋で。。(笑)
陶器製☆可愛いよ~。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
