--------

スポンサーサイト

2007-11-18

ディナーショーにはちょっぴり御めかしして



なんでも・・・週末にかけて、中小企業会館で“骨董&アンティークin廣島”なるものが開催されていたとか・・。気づいた時にはすでに遅し。身動きとれなくて遊びに行くのを諦めました。(>_<)

その変わり♪今夜は心待ちにしていたディナーショーに行ってきました。ちょっぴり御めかしして。薔薇の刺繍がしてある紬をセレクト。衿元は刺繍半衿にゴールド×紫の重ね衿を。そして、「可愛くしてみよう~」なんて思って、重ね衿にレースを自分でくっつけちゃいました。ピチッと両面テープで。(え?大丈夫。特に問題はないようです・・笑)
帯揚げはお気に入りの絞り。帯締めは華結び♪


後ろは・・ここまですると、やっぱり変わり結びしたいですよね!お太鼓は・・・芸がない。(>_<) でも、ひとりでできるには限界がぁ。なんだか怪しい花びらがお太鼓山にのっかってます。(なんじゃこりゃ) しかも、ドコ見てる!?

この日。呉服屋さんもお見えになっていて、少しお話をさせていただきました。紬に小幅帯を締めていらっしゃったのですが、不思議な結び方をしておられ・・。名刺をいただくと、“一人でも簡単!前結び”の先生でもありました。そう!あの専用の帯板を使って。。。簡単にできるから勉強したらいいのにぃ~とのこと。

今夜みたいにお洒落したいとき。パーティのとき。自分で変わり結びができたら楽しいでしょうネ。


ところで・・・11月18日は、きもの文化検定の日でした。(@_@)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な後姿ですよ。
礼装やお洒落したいときって自分が思うように結んでくれる人がいるといいですよね。。。
ご連絡おそくなりました、フリーペーパー届いております。
フリマやイベントで皆さんに配る事ができました。
いつもありがとうございます、とってもナイスなはち号でした!

No title

>ももすずめさん、コンニチハ。(^.^) ありがとうございます。
変わり結び~。そうなんです!お願いできる人が近くにいると・・・すごく楽しみの巾が広がるような気がします・・・ももすずめさん。。。遠いよぉー。(@_@)
フリーペーパーをお配りくださってありがとうございます。すずめ通信も手元に数枚しか残ってません~。写真入りが大好評ですよ。次号から私たちも。。。真似っこすると思いますぅ。

No title

この着物は牛首紬ですか??私も同じ様な色のを持っています。手書き染ですけど・・・^^ 帯結びも可愛いですね?手先で作ってるんでしょうか??^0^ 自分でやるのは難しいですよね~?

No title

>yozakuraさん、こんにちは。この紬。お仕立あがりのブランド物ですので・・牛首紬ではないです。。。^^; 優しい色合いが気に入って購入しました。刺繍というのも珍しくて一目惚れです。
帯は本当にひとりで結ぶには大変!変わり結びが一人でできるようになるともっと楽しいでしょうねぇ。

No title

第24回骨董&アンティークin廣島が
4月25~27日に開催されるそうです。
もし興味がおありなのにお忘れになっていてはいけないと思い
書き込ませていただきます・・・・
唐突に失礼いたしました。

No title

>Hatteryman さん
情報ありがとうございます!!
中小企業会館なら近くなんで行きやすいんですよね~。
覚えておきます☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
