--------

スポンサーサイト

2007-10-28

今日のサザエさん☆



日曜日の18:30と言えば、サザエさんですよね~。
弾けまくったケンタライブから帰宅してテレビの電源をON。なんとか間に合いました~(笑)

そして、思わず夢中になって観てしまったのが2本目の「大風呂敷のヒーロー」♪

ひょんなことからカツオがランドセルの変わりに風呂敷で教科書を包んで登校。翌日、学校にはランドセルで行きなさい・・と波平に言いつけられるも、カツオは大判風呂敷をポケットにしのばせて登校。買い物袋が破れてリンゴをこぼしてしまったご婦人に出会い、風呂敷を貸してあげる。後に、カツオがそのご婦人の家に風呂敷を取りに行くと、お礼に・・と、メロンを包んで返してくれた。

そんなストーリー。

メロンを包んでいた風呂敷。ご婦人がカツオに「たま包み」って言うのよと教えている。


サザエさんような国民的アニメで、こういう日本文化がさりげなく伝えられていくのは良いですね。 「風呂敷って何?」「風呂敷って便利なんだね」そんな風に子供が感じたら・・・。どんどん物語のなかに取り入れていっていただきたいなぁと思いました。

ついでに思うこと。学校の制服にも和服が導入されるといいのになぁと。毎日は大変だから、月に2回とか。洗える素材のものでいいと思います。和服に慣れ親しむ・・・・。その日の授業は和文化を体験できるような内容で。。。な~んて、ゆとり教育で大変な今の時期には難しいですよね。。。^^; だけど・・教育現場からって思うんですよね。大きなひとり言です。ごめんなさい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この風呂敷の中身は 本当にメロン??
丸いものでも綺麗に包めるんですね。四角いもの・一升瓶など本当に風呂敷は万能包装アイテムですね。日本文化の一つですね。
今はほとんど見かけられなくなりましたが 判事・検事がカバンを持って方脇に風呂敷に包んだ資料を・・・TVドラマの世界だけ?

No title

私も見ました!!!
何気なく気にも留めずに見てましたけど、考えてみたら受け継がれるのかしら♪ちょっと泥棒が頭隠す結び方に似てるなーと思ったのは私だけでしょうかねσ(^_^;)アセアセ...

No title

>ひまわりさん。この風呂敷の中身は・・・オレンジです。^^; メロンはサザエさんの中のお話し~。
風呂敷は、丸いものも、細長いものも、チョロも(笑)、包み込むことができます~。(^_-) 本当に便利です。
判事さんや検事さんも風呂敷に書類を包んで。。。そうだったのですね。前にテレビで会社勤務の方が会議室に向かうとき、大量のファイルなどを持つのに風呂敷を使っている・・と紹介されたこともありました。

No title

>ゆゆゆうちゃんも見てたのね~。やっぱり国民的アニメっ!
サザエさんに登場した風呂敷は唐草模様だったもんね。泥棒・・・。(^.^) それは、、、顔隠し包み?(笑)

No title

私の通った高校は 学生鞄・補助バックか風呂敷でした(笑)
手に風呂敷を持って何度か学校に行ったのを覚えています。(今も伝統はつづいているらしい・・・)最近は「日本のしきたり」「女性の品格」など ベストセラーになってますよね。「和文化」チャ~ンス!!
なのかもです。小学生の頃は 学校や児童館に掛け合って いろんな活動をしていたような・・・。アイディア次第で 子供達も「和文化」に接触する機会が出来ると思います。

No title

はじめまして。いつも読ませて頂いていますが、初めてコメントします。
我が家にも子供がいます。私が着物好きなこともあり、我が子たちには着物を着せていますが、子供の友達との会話を聞くと、着物に興味はあってもそういう環境じゃないようです。親がもっと着物や和の物などを、子供に伝えていかないと、ますます離れてしまいますよね。学校ももちろんだけど、個人が和を伝える架け橋にならないといけないなぁと、子供の友達に勝手に普及活動しています(笑)
長くなり、すみません。また遊びに来させて頂きます!

No title

私も見ました~♪
家に帰ると息子が見てまして。。。
何気に目に留まってましたね。
たま包みが見れるなんて感動です(^^)
なんたって昨日の今日ですもん。
びっくり~!
今度やってみますね(^O^)

No title

しまった!サザエさん見損ねた!
そんなのやってたんですね~
ホントサザエさんとかまるちゃんとかで風呂敷の使い方とかやると
子供達にも自然に入っていきそうですよね。
うちの娘はハロウィンパーティーに魔女帽子に風呂敷マントで
行きました(笑)

No title

>minさん。学生カバンの補助に風呂敷!?すごいじゃないですかー!しかも今も続いているなんて☆ 包み方の流行~とかあるとまた面白いでしょうね。オリジナル結びとか・・・。
そう言えば書籍で「学校に和風習を・・」みたいなものがあるみたいですよ。学校を舞台にきもの遊びでやりたい活動があるんだけど・・・来年は実現させたいです!!

No title

>ふみおさん、はじめまして。メッセージを残してくださってありがとうございます!親が楽しそうにきものライフを送っていると、その様子を見ている子供も「着てみたーーーい!」と感じるようになると思います・・・。身近な人から受ける影響って大きいもの。これからもどんどん普及活動をすすめていってくださいっ!!私は・・・子供への架け橋となる大人への普及活動を頑張ります♪

ここに残すのもヘンですが。。。七五三、おめでとうございます!次は十三参りですね☆

No title

>ちゃお☆さん、こんにちは~。やっぱり、日曜日の18:30といえば、サザエさんですよね~(笑) 風呂敷は何かと便利です。いろんなモノが包み込めます♪ あぁ。新しい風呂敷が欲しくなってきました・・・。

No title

>mecyaさん♪ ハロウィーンですね! 風呂敷をマントに♪そんな使い方まで! 屋外ライブで急に雨が振ってきたときは風呂敷をほっかむりにして・・・なーんて使い道もあります(^_-)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
