--------

スポンサーサイト

2007-10-17

秋の夜長に・・・落語を聴く会を開催しました



広島で落語家さんとしてご活躍されている平々亭青馬(へいへいてい・ぶるま)さんをお招きして、落語を聴く会を開催しました。平日の夜・・ということで、お仕事帰りでも気軽に立ち寄っていただけるようお洋服での参加もOK♪
すっかり袷着物が心地よくなった今宵、センスあふれる笑い声(どんな声~!?)が会場となった演芸処 なかしま屋を包んでいました。(^.^)

詳しいレポートは、ひろしまきもの遊びサイトでご覧いただけます・・

落語といえば、演目にあわせて、手ぬぐいや扇子が小道具に変わります。個人的に、その様子を拝見するのがすごく楽しみでした。今日は、手ぬぐいが答案用紙になったり、扇子がマイクになっていました。どのお話しもツボで、もっと大笑いしたかったほど。(笑)

テレビや漫画などメディア経由で笑うことも楽しいですが、落語のように噺家さんが話している内容を頭の中で想像を膨らませて聴くのも楽しいものです。

参加くださった皆さま、ありがとうございました。いかがでしたか??

本日の様子は・・・次号の某広島情報雑誌に掲載されるかも・・・です。(^.^)


青馬さんの今後のスケジュールはホームページでも紹介されていますので、機会がありましたらぜひ♪ 最近は、中学校や幼稚園でもお話しをされるとか。子供の頃から、日本文化に触れあえる環境はいいですね。

このたびのイベント開催にあたり、ご協力くださった青馬さん、そして、会場を提供してくださった演芸処なかしま屋さん、誠にありがとうございました。


【本日のヘアスタイル】

ショートヘア♪

正面はブログ初お披露目ですね・・・
こんな感じです。(笑)

ウイッグだと知らない方々には、「ばっさり切ったね~」と驚いてもらえ、楽しかった!

ヅラヅレが時々気になります。。。(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひさびさに広島で、着物を着ました(笑)
生で聞く落語はやっぱり良いですね。
内容だけでなく、雰囲気も間も、生で聞くのが一番ですね。
日本の伝統、忘れないでいたいものです。

ショートカット!?と部屋に入ったときにびっくりしましたが、前に聞いてなかったら、ほんとに切ったかと思った・・・

きもの遊び市、行けそうなら参加しますね。
それでは。
お誘い、ありがとう!楽しい時間を久々にすごすことができました。

No title

楽しかったですぅ~!!「がははっ」って笑いたかったけど・・たまにタイミングをずらし・・・(++;) 生で「落語」を聞けるなんて 感激!
「噺」って くちへんに新しいって書くんですね。昨日は新しい風を吹き込んでもらったみたいでした!!ありがとうございました。
思い出してニヤニヤしている自分が怖いですが・・・
また誘ってくださいね~

No title

お疲れさまでしたー
なかなか出来ない体験をさせていただけて
楽しかったです、念願のショートヘアもみれて大満足ですっ(笑)

No title

お誘い、ありがとうございました~
生ショートウイッグを見られただけでも良かったです(笑)
さすが話家さん!声が腹から出てるなぁーと思いながら聴いていました。今度は着物で参加したい☆・・・できるかな?(笑)

No title

>やっさん、久しぶりでしたね~。ほとんど話せなくてごめーん。^^;
生で聴く落語はいいもんだね。やっぱりあの空気感は体感して良さが何乗にもふくれあがります~。
また機会がありましたらご参加くださいませっ☆

No title

>minさん、ご一緒できて嬉しかったです~♪ プチティータイムも楽しかった。(^.^) あやちゃんもとってもキュートな方で☆ 今度ぜひカードリーディングしていただかないとっ。今度は私がminさんからいろいろ教わる生徒さんになります!宜しくお願いしますね、せんせ~。(^_-)
落語は私もなんど大笑いをこらえたことか・・・。楽しいこと大好き♪

No title

>彩mama さん、ご参加ありがとうございました。
ショートヘア~。やっぱり、デビューはきもの遊びでしょー。(^_-)
落語☆思わぬ“アンコールネタ”でものすごいうけてたのを見逃しませんでしたよ・・・誰のことが頭に浮かんでいたのでしょ・・・(笑)
私もだけど。。。アッハッハ~。

No title

>なかむらさん~(^.^) ショートウイッグに驚いてくださって、ありがとー(うふ)。 
青馬さん。普通の導入のお話しから、噺に入った瞬間の切り替えが素晴らしかったですね。聴いていてすごく心地よかったです。
またお出かけしましょうね。ゆっくりランチにでも♪

No title

昨日は楽しい会を設定していただいてありがとうございます~。
テレビではよく見るのですがライブは初めてでした。
やはり間のとりかたが絶妙でしたね!
私も見習います。(何を目指すのか私~!笑)

ウイッグつけると少しおとなし目になるね。

No title

やっぱ落語は生が面白いですよね~
CDとかじゃ、あの間が伝わらないですしねぇ。
とか言いながら最近ニフティ寄席を携帯に落として
営業車の中で聞いてますけど(笑)
今度27日には尾道へ聞きに行きま~す♪

No title

>JUNKOさん(^.^) ご参加ありがとうございました。
間の取り方! 自分のものにできた暁には、JUNKOさんが神聖なるおざぶにお座りになって~(^_-)
ウイッグつけると少しおとなし目に?? ネコ被ってるのか?(笑)
ではでは!リサイタル会場で会いましょー。
 

No title

>mecyaさん♪ 着物で営業車を運転しながら大笑いしているmecyaさんを・・・見たい! 
27日に尾道って・・・桂 小春団治 さんですか??
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
