--------

スポンサーサイト

2007-10-14

初参加☆西条の酒祭



西条の酒祭。初めて行ってきました。毎年参加されているというS氏の案内を受けながら、美酒を堪能。

西条駅を降りて、最初に目指したのは“福美人”さんの蔵。駆けつけ一杯は枡酒。S氏にご馳走になりました。ありがとうございます。m(__)m 

ここで驚きの飲み方を教わりました・・・。

私が持っている枡にご注目! 
人指し指の先にちょこんとのっかているものが何だかわかりますか??

お塩

です。

枡にのっけなくてもいいのですが、なんだかツウな感じでしょ。(笑) 星一徹もこんな飲み方をしていたとか・・・。(マネせんでもぉ)

お塩をちょこっと舐めて日本酒を飲むと、日本酒が甘く感じました。イメージとしては・・・スイカに塩をかけて食べたりする感じです。 洋酒でいうところの“ソルティードッグ”でしょうか。

おなかがすいていた私は焼そばをほおばりたくて、椅子席がたくさん用意してある“賀茂泉”さんの蔵へ移動。一緒に行っていたJUNKOさんと仲良くはんぶんこ。賀茂泉さんでは、ひやおろしや竹酒をいただきました。そして!チーズの燻製“ちー君”も♪ お祭りも後半に近い時間帯でしたので、スタッフのみなさんもテンションが高く、オマケもチラホラ☆ 燻製は美味しいですね~。
(燻製の師匠~☆ また燻製パーティ開いてくださいっ!!)

そして、竹酒。節をせっせとくり抜いた竹に注ぎいれたお酒をいただきます。もちろん、竹のカップで。竹にお酒を注ぎいれる演出は周囲の人たちの足を止めていました。

そんな様子を嬉しそうに激写している神垣さんも目撃。(笑) その時の様子はそのうちブログで紹介されると思います~。


このあたりの建物は昭和初期な雰囲気が漂っていました。お祭だから・・・お酒が入ってるから・・・みんな楽しそうにそれぞれの時間を過ごしていて、仲良し。平和だなぁ~とつくづく感じました。写真だけではその雰囲気を伝えきれませんが・・・。
何気ないシーンですが、そこにきもの姿の人がいるだけで、落ち着くのはなぜなんでしょう。

この日、見かけた一般のきもの姿女性はおひとり。かなり酔っ払ってました・・(>_<) 目立つから・・悪酔いしちゃダメですよ~。 あとは和服姿の男性をふたり!ひとりは袴姿♪そして。。。

「あ、あの・・・和服がよくお似合いですね・・」

と声をかけていただきました。^^;

「あ、あなたもよくお似合いですよ!男性の和服姿は素敵ですよね~」 とお返し。(^.^)

きものってすごい。知らない方でも交流がスムーズにできちゃう。

日本酒ツウ、酒祭ツウのS氏にご案内いただいたおかげでとても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、そんなS氏とのご縁をつくってくださった神垣さんにも心からお礼申し上げます!ありがとうございます。m(__)m
そしてそして、JUNKOさん~。ご一緒くださってありがとうございましたっ!手づくりの帯、めちゃめちゃ可愛かったよぉー。帯芯の処理も教えてくれてありがとう。なんとか頑張ります。

【本日のコーディネート】
普段着っぽく。対丈仕様で・・・
最近、露出度の高い紫市松のウール。ネコちゃん刺繍の黒帯でちょっぴり大人っぽく(酒祭なんで・・)。古布でつくった丸ぐけ帯締めを指し色に。足袋もネコちゃん柄。
屋台のおばちゃん達には好評でした。
「これからもがんばって着物を着てね~」とエールももらいました。

はい!頑張りますっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は日曜日に行ってきましたぁ~☆☆
私も初体験♪♪
アァ、悪酔いはしてないつもりだっ他のですが・・・
私も着物で悪酔いしてたかも・・・・(><;

初めてだったけど、本当スゴイ人でしたネェ~
また来年も行かなくっちゃ♪♪

No title

お疲れさまでした~!
画像ありがとうね~。
昨日は頼もしい添乗員さん(笑)だったので
ぐだぐだにならんでよかったね!

「日本酒を楽しく飲む講座」是非よろしく!!
水曜日また会いませう。

昨日のボケ一言。
「ごきげんはうす?なんか聞いたことある~!」
すまんのぉ~・・・

No title

行くつもりでした…
が、「お父ちゃん一人しか楽しめへんやんかー」と
クレームが出てしまい残念ながら行けませんでした(泣)
折角全国各地の酒が呑める機会だと言うのになぁ…
来年こそは!と思う秋の夜(苦笑)

No title

ついに行かれたのですねっ!!いなぁ~
地元にいるときに結局行くことが出来なかった・・・心残りですぅ。

塩でお酒を呑む人って、のんべぇなんですってね。(^^)

No title

後に写った木造の雰囲気と着物がすっごくマッチ!一昔にタイムスリップしたみたいですね!「星 一徹」は笑いました!!タイムリーに見た時代のminは 納得♪先生 もう袷で大丈夫ですか??
そろそろ また きてみようかな~(*^^*)

No title

お逢いできませんでしたね。
お二人の素敵な着物姿を拝見できなくて残念です(涙)

竹酒の前のお店で着物を買っちゃいました。
雰囲気良かったですね。

17日楽しみにしてます♪

No title

>ヒロちゃん~、会えなかったねぇ。^^; 悪いよい!?ヒロちゃんがっ!? そりゃないでしょ~。強いものっ(笑)
初参戦でしたが楽しかったですね。来年もぜひ繰り出しましょう~。会えるかな。。。

No title

>JUNKOさん、お付き合いくださってありがとうございました~。楽しゅうございましたっ。
失礼発言!?すーーっかり忘れておりましたがっ!
ごきげんはうすは私の本業屋号ですわよっ(^_-)
日本酒講座、やりたいね♪

No title

>mecyaさん☆ お父ちゃんひとりか・・・mecyaさんは極楽なのにね~(笑) 何家族か揃っていくといいカモですよ。(^_-)

No title

>イコイさん、私も今年初参加。思っていた以上に面白いイベントでしたっ。きもの類のゲットはなりませんでしたが、見るには充分楽しい空間もアチコチに。イコイさん~、イベントにあわせて帰郷しておいでよぉ。(笑)
塩呑み。のんべぇさんなんだねぇ。美味しかったよ。(爆)

No title

>minさん♪ 古い建物と着物は似合いますね~、ホント!写真撮影スポットがたくさんある西条の町並みでした。夜はだいぶ涼しくなってきましたから(寒いくらい・・)袷の出番ですよ。昼間の気温がまだ暑いようでしたら襦袢を単衣にして調整するとよいと思います~。

No title

>とみー☆ あえなかったね~。メールしようかな・・・と思ってたんだけど、お酒飲んでたら忘れちゃった。^^;
竹酒の前のお店♪素敵だったよねっ!実は☆そのお店の関係者さんと名刺交換させていただいたのよー。横川に飲食店をもたれているので、今度きもの人を募って行こうと思ってます。ぜひぜひ、とみーも一緒にどう!?鹿児島料理とか楽しめるみたい。(^_-)
ではでは17日に~。(私も小枝落語、聴きたかったー!)

No title

わぁ♪行きたいです。
ぜひ声かけてくださいね!!
では、後ほど(笑)

No title

>とみ~、ぜひぜひ☆ 近々、お誘いメールをお送りしますわ~。
では、後ほど♪(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
