--------

スポンサーサイト

2007-10-10

布草履



布草履。すでにお持ちの方もいらっしゃるかな・・・。人気上昇中のアイテムですよね。おうちでスリッパ代わりに履く草履。タオル生地やフリース素材のものもありますが、やっぱり古布を使ったものが断然履き心地が良いです。(^.^) 

布草履は素足が気持ちいいけど、だんだん寒くなってきたら2本指靴下を履けばOK♪

写真の布草履は着られなくなった着物や襦袢を裂いて作ったもの。とってもカラフルで、見ているだけで元気をもらえます。(お取り引きさんのお店に置いてあったのをパチャリ)

昔、旅の時に履いていた、藁でできた履物が「わらじ」で、それに“鼻緒”を一緒に編みこんだのが「わらぞうり」で、その「わらぞうり」の藁を布に替えたのが「布ぞうり」なんですって。 「わらじ」と「わらぞうり」の違い。今まで深く考えたことはありませんが、違うモノだったのですね。^^;

【本日のランチ】
古江にある一力庵さんのカレーうどん! 店内はカレーの香りが漂っているのかと思えば、うどんだしの香りが~。そして、カレーうどんも、おだしの香りと味がしっかり残っていて、美味しかったです。しかも、鶏肉がテンコモリ。(ごめんなさい!お肉は全部残しちゃいました・・・)

カレー! 服に飛び散っちゃうと大変だぁーと慎重に食べていたら、携帯電話の充電器に被害がっ!(笑) 子供か?!とひとり突っ込みを入れながら、ブログネタじゃ~と喜んで撮影。(^_-) おいしい、おいしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
布ぞうり 趣味で作ってま~す!
せっせと習いに行きました。
3年前、廿日市リサイクルプラザへ。
今では友達や家族に作っています。
Tシャツが作り易いですが ネットで安~く着物を落として裂いて作ったりしています。
mixiに覗いて見てください。

No title

この間ね~バスに乗っていたら後ろの席のオバさん2名が布ぞうりについて話していたの。
着物のハギレ、絹が一番よ~とのことでした。(後ろ耳ダンボ(笑))

ちょっと~今度作りたいじゃん。
布、いりこ亭にあるし~どうよ!

No title

古江のうどん美味しいですよねぇ♪以前はアバンセ横にあったうどん屋は大好きでしたけど移転してしまいました(;0;)
井口の電車の駅降りて目の前のビルの1階のうどん屋が密かに美味しいんですよ♪

って。。。うどんの話はいいですかね??(;^_^A アセアセ・・・

No title

>kittyさん、こんにちは!3年前から布草履派さんだったのですね!! サイトを見ると、おうちでも作れるみたいですが・・コツをつかむまで大変そう。^^; 着られなくなった布地を利用して作るなんてモノを大切にする日本人の知恵ですね。
mixi♪ 前はたどり着けたのに、、今日、迷子になってしまいました。^^;

No title

>なこぽん☆
あはは!やっぱり「絹が一番よ~」に一票っ。
布草履。。。教わりたいっ!
温故知新でやってもいんじゃないですかー!?

No title

>ゆゆゆうちゃん
井口の電車の駅降りて目の前のビルの1階のうどん屋!!!
近いじゃ~~ん♪ 行ってみます(^.^)
うどんの話しでもいいよ。でも、お菓子の話しならもっと好物ぅ~(笑)

No title

布草履の材料になる古い布を手で裂くのは
すんごいストレス発散になるらしいです(嫁談・苦笑)

布草履でも可愛い鼻緒を付ければ一味違った感じになりますし
一時のブームで終わらずに定着するんじゃないですかね♪

No title

>mecyaさん(^.^)
ストレス発散!と聞いて、ものすごく裂きたくなってきましたー。
ある地域では、学校の登下校時に、布草履を履くようにしてるそうです。学校の教育。ここを見つめなおしていけば、文化も残っていくんだろうナァと思うこのごろです。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
