--------

スポンサーサイト

2007-09-27

古民家を改装したお食事処



あら・・。前の記事から随分時間が。。。ケンタくんのこと。。。宣伝しすぎ!?(笑)

回想日記となりますが。

9月27日(木)。いりこさんなこぽんと一緒に、きものでプチドライブ。目的は澤田桐下駄工場への再訪。奥様が工場で、満明氏の残した下駄に最後の命を吹き込んでいるとお伺いし、お嫁にもらって帰りたいものを購入しに。予ねてより欲しかった鎌倉彫りの下駄。奥様に鼻緒をすげていただいて、今、私の手元に♪

 「下駄は三碧大安の日におろすと良い」と、満明氏に教わりました。次の三碧大安は・・・11月23日。あ~ん。待てないっ!
工場に見学に行ってみたい方・・・。住所をご案内しますので、希望者は連絡先をメッセージに残してくださ~い。(非公開でOKです)

工場の外にでると、秋の香りが。とても心地よい風とともに懐かしい香りに包まれ、リラックス。あんなのどかな場所で生活したい・・・。いざ、古民家探し!

3人のドライブは次の目的地を目ざして、地図を見てるようで見てない私のナビと、この辺よく通ってたよ~というほかふたりのナビを頼りに、ちょっぴり遠回りの旅。私はノンキに助手席に座って、いりこさんとなこぽんの会話を楽しみつつ。
ラストオーダーギリギリに到着したのは、八本松にある清泉庵さん。駅の近くで、道路に面しているにも関わらず、お店に一歩足を踏み入れると、とっても静か~。そして、風でそよぐ庭園の樹木の葉がすれあうカサカカサ~という音にこれまたすっかりリラックス。(やっぱり古民家、探そっ!)

そして、お料理も♪ お昼ご膳は2種類。1500円セットと2000円セット。今回は1500円セットをオーダー。いりこさんの解説によりますと・・・アンティークの角盆に敷き紙。その上に小さなお料理が角皿に並んでいました。(^.^) 一品一品が上品で、私はついつい一口でパクリ。でも・・・他のおふたりは。。。しっかり味付けの研究をされていました~。当然、お箸のススミ具合が違う。(私、早い・・・) 

そうそう。出された角盆にのっていたお箸を見てニッコリ。箸置きを使わない場合、お箸をどの位置に置くのが一般的か・・というのを、きもの遊びで開催したお箸の使い方セミナーで教わっていたのですが、その通りに置かれたいたのです。このマナーを知らなかったら、きっと「なんでこんな置き方してるんだろ??」と感じたかもしれません。ちょっとしたことですが、知っていると物の見方が変わってきますね~。なんだかとっても気持ち良かったです。(^.^)
(セミナーはまた開催しますね!希望がありましたらメッセージ残してね~)

※お料理はマイ箸でいただきましたよ~。

清泉庵(http://www.seisen-an.co.jp/)
東広島市八本松飯田1701
TEL082427-0606

紅葉が色づく頃。また行ってみたいです。JRの駅から徒歩で行けますので、車がなくても大丈夫♪ みなさんもいかが?




【オマケ】
写真撮影に夢中になるふたり

この後も・・・

「これは○○の味噌風味だね」「このお魚は○○だね」「シロップ漬けだね」などなど、ふたりの会話はディープなところへ~。

一方、私はデザートをどれにしようか考えてました。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良い下駄ですね。
鎌倉彫りですか。
上手に使って長持ちさせたいですね。
京都はきものパスポート始まりましたよ。

No title

さわいさん、はじめまして! 
お杉 みみこ と申します。
着付け師を目指して勉強中です。

昨日の日曜日、「MEDELL」に行ってきました!
なかなかおしゃれな空間ですね。

オーナーさんもパワフルでとても素敵な人でした。

イベント空間としても使えそうで、
いろんな可能性を感じましたよォ。




No title

更新されていなかったので、もしや体調でも崩されたのか?
と思っていましたが何事もなかったみたいで一安心。

漸く涼しくなって、汗かきのタリルも着物ソロソロ?って感じに
なってきました。

秋はイベントの季節!
まだまだ日本庭園ってキャラではないタリルですが色々散策
してみようと計画中。(多分、独りプチ散歩)

早速、明日は仕事が休みなので、カメラ持って散歩行くか。

No title

こんにちは!平日ランチ、いいなあ。私も状況落ち着いたら、ぜひお声かけてください!ところで落語会、メールでは10/16、サイトでは10/17・・どっちー?

No title

> otyukunさん
こんにちは。(^.^)
10月になりましたもんね♪ 京都きものパスポートの時がやってきました!
今年は猛暑が長引いたので、紅葉シーズンもずれこみますかね??
紅葉シーズンにひとりでふらりと京都旅したいです。(^.^)

No title

>お杉 みみこ さん
初めまして。
MEDELLさんに行かれたのですね~。
広いですよね。イベント空間には最適だと思います。
海辺ですので、ロケーションを生かしたイベントを。。。
私も先日うかがったときにオーナーさんと少しお話しさせていただきました。(^.^) これからの可能性に期待ですねっ。

No title

>タリルさん~、こんにちは!!
日中の着物散策はまだちょっぴり汗ばむかもしれませんが、風が心地よいと思いますっ♪ 日本庭園の散策っ。いいショットが撮れたら見せてくださいね!
きもの遊びのイベントにもご参加くださいませ~。平日ですけど、夜なんで♪

No title

>祥子さん、こんにちは! 情報が錯綜していてごめんなさい!
最終日程は10月17日(水)ですっ!!!
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
