--------

スポンサーサイト

2005-08-24

草履の台の“枚数”について




この2つの草履、違いが分かりますか?
って、ブログのタイトルから想像できると思いますが・・・あえて、問いかけてみました。(笑)

黒い草履は台が3層になっていて、クリーム色の草履は2層になっています。

何気なくて見ていた草履ですが、この台の層を“枚数”と呼ぶらしいです。
今日までまったく意識していませんでした。^^;

さて、この台の枚数ですが、多ければ多いほどよりフォーマル向きで、高級クラスになるそうです。

では!ここでクエスチョン。

台が1枚仕様の草履が3枚重ねの台より高い場合、どちらがよりフォーマルでしょうか?







ところで、草履は大きく分けて、「おしゃれ用」「礼装用」「弔事用」の3つの種類があります。

おしゃれ用は草履の高さが低めで(高い草履でもOK!)、自分が好きなデザインや色、素材を楽しめばよいかなぁと思います。着物の生地を使用した布製が主流ですが、皮やエナメル製のものもあります。小紋などの普段着や無紋の色無地などに適しています。

附下や訪問着にあわせるものが礼装用。佐賀錦や金銀刺繍、ビーズをあしらった布製のものが礼装用とされています。皮やエナメル製もあります。
踵の高さおよそ4~5cmですが、振袖にはかかとの高めの草履を選ぶと良いでしょう。
礼装でもオシャレにまとめたい時は刺繍が施された変わり花緒を選ぶと楽しいと思います。

弔事用は黒の布製のもの。皮は殺生にあたることから避けた方がよいと言われていますが、お手入れなどを考えると管理しやすいのは皮製の草履なんですよね。。。



さてさて、上の問題の答えはわかりましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

分からないー。教えてー。毎回、ためになるなぁ、このブログは!^^

No title

3枚重ねの草履ですか・・・?
いやいや、一枚仕様かな?   あ~どっちだろう?

ところで、金曜日 福屋駅前店へ行ったんです。
そして きものサロンへ寄ってみました。
もう 遅かったですし 約束もありましたから、ゆっくり拝見できませんでしたけど・・・

アンティーク風ゆかたを着てらっしゃいましたね!
すごくインパクトのある柄ですし、20日のお写真を拝見してましたので すぐにわかりました。
とっても似合ってらっしゃいましたよ。

お声をおかけしようと思ったんですが 年がいも無く 急に恥ずかしくなって、なんにも言えず去ってしまいました。
kitukebijinnさんは やはり きれいだった!!


No title

こんにちは!
クイズにご参加いただきまして(笑)ありがとうございます~。

正解は、1枚仕様でも高さのある草履のほうがよりフォーマルになります。(^.^)
ただ、オシャレ履き用の草履はいくら高さがあってもフォーマルな席には不向きですので、ご注意くださいね。
同じフォーマル用の草履で比べたときのお話です。。。

振袖は袖が長いので、台はできるだけ高いほうがバランスがとれてキレイな立ち姿になります。(^.^)

ちょっとしたことですが考え始めると疑問に思うことが多いですよね、きものの世界って・・・。なんで?とか、この場合はどうなるの?とか。。。これからも自分のためにいろいろ調べていきたいと思います。(^.^)

No title

>nohanohaさん

きものサロンに立ち寄ってくださったんですね!
ありがとうございました~っ!!!

金曜日は確か商品が入ってきた日で、検品にあけくれていたような・・・。
閉店1時間前は接客でバタバタしていたし。。。あ~。きちんとご挨拶したかったです~。今度はぜひ声をかけてくださいっ!!

これから日記にも書きますが、4階にあるきものサロンは和装小物のある6階フロアーに移転になります。9月4日にリフレッシュオープンしますので新しくなるサロンにぜひ遊びにいらしてください。(^.^)

スタッフ一同、お待ちしておりますっ!!!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
