--------

スポンサーサイト

2007-08-26

心の中でお話ししてきました



朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、日中はまだ陽射しが強いですね。

今日、澤田さんとお話ししてきました。もっと早く会いに行きたかったのですが、あの日からちょうど一ヶ月目の今日、ようやく会えました。

入野の駅に降り立つのは2年ぶり。前に来たときは紅葉の季節を迎える頃でした。工場を見学させていただき、澤田さんの下駄作りに対する職人魂を感じ取ったことを覚えています。下駄の台となる桐を会津までご自身で選別に行かれ、工場に戻ってから木どりを行い、乾燥させ、型を整えていきます。そして、ご自身が大阪の職人さんにお願いして作ってもらった鼻緒を、履く人にあわせてすげる。この全ての工程を、澤田さんご自身が行なっていました。

このように紹介すると、とても頑固な職人さん・・・という印象を与えてしまうかもしれませんが、澤田さんはとても温厚で、笑顔が可愛い(なんて言うと失礼かな・・・)ステキなおじいちゃまです。そして、一度しか会っていない方のことも覚えていらっしゃるほど記憶力も抜群で、何よりおしゃべりが大好き。たくさんのことを教わりました。

なんとなく気持ちが落ち着きませんでしたが、今日、澤田さんの笑顔を見て、あらためて良い出会に素直に喜ぶことができました。

澤田さん。天国から見守ってくださいね。私も空を見上げるときは笑顔でいたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
