--------

スポンサーサイト

2007-08-23

解いたきもの・・・その後



今日はRCCBCでの平日夜着付けクラス。浴衣の時期も落ち着くこのごろ。半幅帯を終了して、名古屋帯による一重太鼓の復習をしました。ここ数回のレッスンで半幅帯ばかり結んでいましたので、久しぶりに名古屋帯を結ぼうとすると・・・手先を右肩前から後ろにかけてしまいますね。^^; 

お盆も過ぎましたし、きものコーディネートも少しずつ秋スタイルに・・・。
(そう言えば、今日は処暑。暦の上では暑さが落ち着くころ・・・??) 

今日のポイントは半衿。見覚えありませんか!?

雨の日(笑)にせっせと、紐解いたきもののハギレです。もともとインパクトの強い発色と柄でしたので、薄色の紗着物にあわせると妙に半衿が浮いてしまった感がありますね。^^;
袷着物とコーディネートするほうが面白いかも♪ まだけっこう余ってます~、ハギレ。何に使いましょ・・・。




【初めてのお買い物】
ミシンの針!!!!
昨日の晩、珍しく、ミシンを出してダダダダァ~と縫い物をしていたら・・・
バリッという鈍い音とともに上糸が切れ、動きが止まったミシン。
針先が折れてました。ぬおぉー!
気持ちが高ぶっている間に新しい針を調達。
ミシン針。初めてのお買い物でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見覚えありますっ薄手のステキな生地ですよね(*^_^*)
久々のミシン登場ですねっ
で?ダダダーーーっと何を制作中ですか?

No title

私もミシンが欲しいゾーーー!

No title

>彩mamaさん~、そうなんです。ミシン登場です。ダダダーと。。。古くなったタオルを雑巾にしたり、台所用の布巾にしたり・・・。手縫いしろーと言われそうですね。(汗) でも、ミシン、ラクチンっ。秋に半幅帯作りたいナァと思っていて、その準備運動をミシンにさせておこうかと。(爆)
あ。例のcafe、盛り上がってますよ~。(^_-)

No title

>イコイさんっ。ミシン、お持ちかと思ってましたっ!! 買うにしてもピン、キリですよね。。。ゲットの際はお披露目してくださいねぇ~。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
