--------

スポンサーサイト

2005-08-20

アンティーク風ゆかた



きものサロンに遊びに行くたびに気になっていた浴衣を思い切って購入しました。(と言っても購入したのはもう随分前・・・) かなり派手ですが、黒と白のチェック帯で引き締まります。

この浴衣、実は私のまわりで賛否両論が飛び交っています。(笑) 大半は“賛”なのですがごく一部の方からは「古きよき日本のきもの姿じゃない!」とか「それ着て出歩いてないでしょうね?」とか「暑苦しそうな色」とか小言を言われちゃいました。

浴衣ですから、これくらい遊び心があってもよいかなぁと思うんですけどねぇ・・・。

実際、JRに乗ると、よく声を掛けていただきます。「きれいな柄ですね」とか「カワイイですねぇ(浴衣がですよ・・・)」とか「素材は何なの?」とか。それもわりと年配の方から。(^.^) そこでちょっときものの話になるわけです。昔はね・・・とか、娘が着付け習っててねぇ・・・とか。コミュニケーションが広がって楽しいです。

きものは洋服と違ってデザイン(形)に流行りスタリはありません。でも、コーディネートは時代によって変化していますし、年代によっても求められるものがさまざまです。TPOをきちんとわきまえておけば、自由に遊んでOKだと思います。(^.^)

ゆかたは撫松庵のものです。キュプラ素材なので汗取りもよく、肌触りがとっても気持ちいいです。素材開発されたものですので暑苦しくないのが重宝です。ゆかた仕立てですが、単としても着用できるそうです。大正ロマンっぽく着こなすなら半巾のほうが面白いのでしょうが、9月になったら京袋のお太鼓をコーディネートしてみようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~撫松庵の浴衣!!大胆な柄、撫松庵って感じがする。kitsukebijinsan似合いそう(^0^)

でも、前に「可愛い着物は苦手」って言ってたような気がするけど、こう言う渋めなのはOKなんだ(>▽<)着たところ見てみたーーい♪今度着てくれるかしらん???

No title

色違い(紺色)もあったんですよ~。

友禅のキレイ着物とか、つじが花のような華麗な着物とか、小花が散りばめられているような可愛い着物は苦手なんだけど、この撫松庵の奇抜さには惹かれてしまうものがありますねぇ。渋さがあれば今のうちにどんどん着ておきたいなぁと思いまっす♪

今度のお食事でお披露目しちゃおうかなぁ!?

No title

あぁ~なるほど・・・。キレイめな、いわゆる「最近の着物」と言われる柄だよね。私もあれはダメだね(+_+)

撫松庵の柄は可愛いんだけど、大胆で私はちょっと引いてしまう時があるんだよね。でも!kitsukebijinさんは背が高いし、こんな大胆な柄とか似合いそうだもんね~。羨ましい(>_<)

着てくるかい??

No title

ぷぷ。この浴衣着てるときは必ず「背が高いですね~」って言われます。^^; おとなしてくしてても長身なのに、ますますデカっ!て感じなんでしょうねぇ~。

着て行こうか??(笑)
あ、シフトの件は明日分かりますのでまたお知らせしまーす♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
