--------

スポンサーサイト

2007-08-22

「着物柄に見る戦争」展



打ち合わせ帰り・・・足は駅の改札口に向かっていたのですが、「あ。やっぱり寄って行こう~」と近くのきものリサイクルショップへUターン。お店の戸を開けると正面にと~~~っても素敵な紬(袷)が掛かってまして・・・・。一目惚れ。サイズも何とか許容範囲。少し悩みましたが、お取り置き。銀鼠と紫の縦縞のボカシグラデーション。

日中はまだ暑さが残っていますが、だいぶ過ごしやすくなってきました。少しずつ、単衣きもの、袷きものの準備をはじめましょうか。はやく、涼しくな~れ!

お店においてあったポストカード。

「着物柄に見る戦争」展
----------------
明治から昭和の時代に、日清、日露、第二次世界大戦を経験した日本。
当時の庶民の生活にスポットを当て、日本の文化である着物の柄にまで戦争の文様が表されていった様子を貴重な展示とともにふりかえる。
----------------

こんなコンセプトで開催されるイベントで、いづゝやさんの2Fギャラリーで40点ほど展示されるそうです。

共催はいづゝや商店さんとヒロシマ平和映画祭実行委員会さん。
開催は8月25日(土)~31日(金)とのこと。

ちょっと気になりますので・・・行ってみようと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いらっしゃってたんですね!!!
すみません、気付かなかったみたいです。(汗)
次回、デリカフェですか。
いつもの通り、仕事ですが挨拶ぐらいはいけると思います。

あ~、着物人の皆さんとお話したいなぁ~。(笑)

No title

>タリルさん(^.^) 夕方からのライブの行きますので、ちょこっと降りてきてくださいませ~。
秋にイベントやってもいいし、きもの遊びで出会ったお友達同士でご飯食べに行ってもいいですね~。(^_-)

No title

必ず、見に行きます。
貴重な情報をありがとう。

No title

>テルテルさん。23日付の中国新聞朝刊でも紹介されていました。
どんな風に感じるか・・・私も行ってみます。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
