--------

スポンサーサイト

2007-08-05

黒いのマニキュアと下駄



下駄。どうしても欠けちゃいます。台の形がどんなであれ・・・。
長らく愛用している下駄はかかとは磨り減ってるし、(早く修理に出さないと手遅れになってしまいます)、欠けまくっています。



欠けたところが目立つからマジックで色を塗らないと・・・と、そんな話をきもの友達にすると

「マジックはやめた方がいいですよ。マニキュアがお勧めです。」

とアドバイスをもらいました。

黒塗りの下駄が多いので、早速、黒いマニキュアを求めて・・・。さ迷いました! 黒いマニキュアってなかなかありませんね。^^; カラフルなマニキュアはた~くさんあったのですが、黒となるとなかなか。濃いグレーにラメが入ったのとかありましたけど、下駄には不向き。

ようやくゲットしましたが、薄~い黒っていう感じ。何度も重ね塗りをして、遠目には分かりづらくなるまで、修復しました。

どうしてマニキュア? 恐らく、マジックより光沢があるから。。。??



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

納涼会ではお世話になりましたー
スタッフさんの心のこもった企画で楽しませていただきました
ご一緒してくださったみなさんもありがとうございました(*^_^*)

下駄のマニキュアうまくいきましたねー
ニスのような効果とマジックより塗ると厚みが有る分
塗り下駄には良いのかもしれないですね
色が薄かったらマジックで下塗りしてその上からマニキュアってどうかしら?色が合わないかな?
私の欠けた塗り下駄もなんとかしてあげなくては(^_^;)

No title

ご無沙汰です。
漆塗りの簡易版、カシューで塗れば光沢も強さも確保出来ると思いますが。
ホビーショップで売っていると思います。
粘り気があるので固めの刷毛と薄め液のシンナーが必要ですが、ゆっくり乾燥させれば美しい仕上がりになります。
カシューナッツの外皮油を使った塗料で、漆に近いのですがかぶれません。
漆塗りは大層なものですが、これは漆塗りと殆ど変わらない仕上がりになるので、京都でも、型紙などに使います。
一度挑戦してみては。

No title

>彩mamaさん、納涼会へのご参加、ありがとうございましたっ!

マニキュア☆ニスのような効果とマジックより塗ると厚みがでるからオススメだったのねっ。なるほど~。
下駄は磨り減ったかかともどうにかしてあげなくちゃ。。。今度まとめて修理依頼に出そうと思います。

No title

>otyukun さん、アドバイスありがとうございます。
材料はハンズなら揃っているかもしれません。機会ができたときに立ち寄ってみようと思います。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
