--------

スポンサーサイト

2007-08-03

エルメスに勝っちゃう日本の着物っ



オリエンタルホテルで開催された横森美奈子さんの講演会に出席してきました。
8月3日(金)~9月12日(水)までNEW利休BAG展が開催されます。そのオープングパーティも兼ねて、1時間の講演会がありました。

横森美奈子さん。
http://www.minx-channel.com/)
赤の着物をお召しになって、堂々と講演を開始。グラフィックデザイナーさんですが、衣裳デザインのディレクションや空間コーディネートなど多岐に渡りご活躍されています。3~4年前に着物とあらためて向き合うこととなり、和を意識したブランド開発にも力を注いでいらっしゃるとか。

着物を着るようになって気になり始めた利休バッグを、もっとカジュアルなシーンで、そして、和装のときだけなく洋装のときも違和感なく持てるように・・・ということで、今回のNEW利休BAGが誕生しました。

面白いですよ。利休バッグの「側面・ボディー・取手」を「着物・帯・帯締め」のように捉えて、コーディネート(組み合わせて)されているんです。それも、着物や襦袢、帯などの生地を使いつつ、エルメスやヴィトン、クリスチャンディオールなど洋ブランドを組みあわせているのですが、これが実に格好良いんです。中には、洋ブランドのスカーフが脇役になっていたり。必見です!お時間のある方はぜひギャラリーにお立ち寄りになってみて。(^.^)

横森さんは右から2人目の方。派手な赤い着物がとっても馴染んでいました。
たくさん興味深いお話をしてくださったのですが、中でも印象的だったのは、安土桃山時代は、男性も女性も、「赤系・ピンク系」が人気だったということ。そして、歴史上の武将はみな派手好み。織田信長のイラスト。よくよく見ると、半衿が“赤”! 横森さんも派手目が好き。赤が大好き♪
ということで、横森さんはご自身のコーディネートを「桃山系」と称しておられました。(^.^)

私のコーディネート。レセプション・・・ということで、ちょっぴりよそいきモードで行ったのですが、横森さんが「桃山系」でしたんで、もっと崩していけば良かった、と反省。さすがに1/3くらいは、きものを着たご婦人がいらっしゃいました~。


パワフルな方でした。業界では有名なデザイナーさんだと思いますが、まったく気取ったところがなく、とてもオットコ前で、サバサバ系で、それでいてチャーミングでした。あんな風に、歳を重ねたいナァと思いました。

私自身もしっかりパワーを受け継ぎ、レセプション後は沖縄料理店へ。金曜日だったんで、ライブがあることを思い出して、この日、ご一緒させていただいたテルミーにつきあってもらいました。三線弾きのゆきんこちゃんに、「予約してきてね・・・」と言われていたのですが、飛び入り。(汗) オーナーさん!ありがとうございました♪

沖縄民謡。しっとり聴くのもあれば、みんなで手拍子あり、踊りあり、掛け声ありの元気になる曲まで幅広い。


■うちな~
広島市中区流川町8-20 エイトビルB1階
TEL:082-243-3797
18:00~翌1:00くらい
定休日:日曜日

お店に行くと、その場にいた人みんなが仲良しになります。(^.^)

ゆきんこちゃん、ありがとう~。(^.^) また遊びに行きますねっ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃ~~~!!
私もお会いしたかった!やっぱりイメージ通り男前な素敵な方なんですね☆
戦国武将、織田信長、上杉謙信とか、、、は陣羽織なんかにも鮮明な赤の生地を使っているのですが、
実はあの頃鮮やかな赤の生地はとっても高級品でそのほとんどが渡来品なんだそうです(^^)素材は羊毛が多かったんですって。
日本古来の赤(茜とか)はどちらかというとちょっとくすんでいるので、
婆娑羅や歌舞伎ものには、渡来品の鮮明な赤い生地がとっても好まれたようです。

最近染色に目覚めているイコイ 豆知識でした。

No title

>イコイさん♪ 染色、頑張ってる??
そうそう!織田信長、上杉謙信たちは渡来品が好みだった、とも横森さんがおっしゃってました!そして、横森さんも海外もの大好きっ♪ ということで、共通点がいっぱいあるんだ~と嬉しそうに話してらっしゃいました。(^.^)
確かに、茜色なんてちょっとくすんだ感がありますもんねぇ。個人的には赤より茜色のほうが深みがあって好きです。

婆娑羅や歌舞伎にも渡来品の赤い生地が好まれていたなんて・・。

No title

横森さんの赤の着物、本当によく似合ってますね~vv
HPをちょっと覗いてみたんだけどあつこさんとの掛け合いが面白かったv

織田信長のあの有名な(?)イラスト
言われるまで気がつきませんでしたよ^^;

No title

>さくよしさん、お久しぶりですっ!!(^.^)
横森さんのお人柄がよくでている掛け合いですねっ。 まんまですよ、実際も♪

織田信長のイラスト!そうそう。私もこの日、言われるまで、気にしてみてなかったから、ビックリでした。こういう視点で浮世絵なんかも見ていくと面白い発見があるでしょうねっ!

No title

ご来店、ありがとうございましたm(_ _)m
空席があり、ラッキーでした(*^▽^*)
楽しい時間が過ごせたでしょうか??
またぜひお越し下さい!!(≧▽≦)
今度は唄の飛び入りをされますか?(^m^)

No title

>ゆきんこちゃん、メッセージありがとうございます♪
とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました~。
沖縄民謡はいいね、すごく温かいわー。(^.^)
また遊びに行きますっ!! 最初は・・・エアー三線からの飛び入りで(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
