--------

スポンサーサイト

2007-07-24

浴衣の素材について・・・自分記録



梅雨が明けましたねっ! 実は私、夏が大好き♪なんです。 夏・・というより、太陽が好きっ!のほうがあってるかな。(^.^) 

さて。今年は夏きものより浴衣の出番が多いかも。ポリ浴衣は家で簡単に洗えるから楽チン。でも、やっぱり・・・暑いんですよねぇ。陽射し強すぎです。(>_<) 手持ちの浴衣としては・・綿や綿麻、キュプラの浴衣が活躍しそうです。

帯は男性用の兵児帯もそろそろデビューさせましょうか。楽チンよ♪


この前の着付け教室で話題になった浴衣素材。今日はよく耳にする素材をちょっとまとめてみようと思います。

覚え間違えをしているようでしたらご指摘お願いします。m(__)m

◆綿コーマ:平織りの生地(一般的な浴衣はこのタイプ)
 おうちでのお手入れ可♪

◆綿絽(めんろ):生地は綿で絽の織りのもの
 絽のメを揃えるのが大変なのでお手入れは専門家に・・・?

◆綿紅梅(めんこうばい):太い糸を縦横に格子状に織り込んだ綿素材
 おうちでのお手入れ可♪

◆絹紅梅(きぬこうばい):絹地に格子状に綿糸を入れたもの
 絹主体なのでお手入れは専門家へ

◆綿紬(めんつむぎ):紬のような風合いの綿素材
 おうちでのお手入れ可♪

◆綿麻(めんあさ):綿糸と麻糸を混紡で織り上げたもの

◆絞り

こんな感じでしょうか。


浴衣。おうちで洗ってみようと思います。大丈夫。ちゃんと手洗いします。

「お湯に浸すと、綿は縮む。洗濯には、体温と同程度の、手を浸すと冷たく感じるくらいの“人肌”の湯を使うこと。」

と本に書かれていました。「ここを間違えると、ゆかたは寸足らずになることも・・・」と添えられていました。ゆかたに限らず、木綿着物もそうだよー!!! すでに体験済み。(^_^;) 気をつけます。



◎パソコン、やっと直りました!(ちょろが壊したんじゃないよ~)
◎昨晩、引っ越し10年目にしてゴキブリが出たのー!(鳥肌っ!!)
◎きもの遊びのイベントで出会ったカップルがついに結婚っ!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近ちょいと気になる素材の東レのセオ・アルファってどうなんでしょう?
この生地の浴衣を持ってる方がおられたら着心地を聞いてみたいです。

ん?きもの遊びから結婚!? 
凄い! そんな役割もあったんや(笑)

No title

>mecyaさん、こんにちは!
セオアルファの浴衣。。。持ってますぅ~。
言っても、ポリなんで天然素材に比べると暑く感じることが多いです。(^_^;)
ただ!風さえあれば、めちゃめちゃ涼しい!!(扇子、必須!)生地はパリッとしていて張りがあります。ほとんどシワにもならない。汗の吸収もよくて、それでいてすぐ乾いてます。これは綿浴衣よりも早いっ。
でもやっぱり・・・天然素材がいいなぁと思う今日このごろ。個人的にイチバン好きなのは、しなっと柔らかいキュプラです♪

No title

いろんな生地がありますけど見た目で判断できるんですか??
私は全然わからないんですけど(--;慣れるしかないんでしょうかねぇ?
ポリと正絹の違いも危ないんです・・・(--;やる気の問題でしょうか(笑)

No title

おぉっ☆
いろんな種類があるんですねぇ~
知らないものばかりですっ(--;;;
綿紅梅 絹紅梅は・・・見たことあるかなぁ???
タブン知らない・・・かなぁ??

お手入れって、やっぱり大変なんですね・・・
縮ませないように注意しなければっ!!!
お湯はダメ・・・っと・・

No title

久しぶりにコメントします。
コーマは糸の種類のことですネ、糸を強くて艶を出すために、櫛通しを
するんです 櫛通し=コーミング です。 バリットした表面がツヤツヤの
Tシャツなんかもコーマ糸ですネ。
紅梅は、勾配と言いまして筋糸(太い)の事を勾配糸といいますヨ
ちなみに、沢井さんの絞りの生地は、不規則な格子で織った、変り紅梅と言います。 補足までに。

No title

>ゆゆゆうちゃん。(^.^) 見た目で判断しやすいのと、手で触ってみても判断しにくいのと、いろいろあるよね~。
私も、「あ。これ正絹?」と思ってスタッフさんに聞いてみたら「それはポリよ~」と言われたり。^^; 実際にいろいろ見比べることができる環境があれば勉強できるんでしょうけど・・・。そういう交流の場があると嬉しいね・・

No title

>ヒロさん、こんばんは~。綿紅梅はよく見かけますよね。(^.^) 
お湯はNGです。^^; 要は、手で押し洗いすれば大丈夫じゃないかなぁ~と思います。

No title

>mistukawa さん、お久しぶりです。
補足情報、ありがとうございます。(^.^)
あの浴衣は、変わり紅梅とのこと。よく見ると確かに、不規則な格子になっています。浴衣ひとつとってもいろんな技術でつくられているんですね。もっとこういう勉強をしていきたいです。。。

No title

お久しぶりです^^ 浴衣・・・良いですネ~。綿紅梅は涼しいですよね~。ところで絞りの浴衣って上前と下前がまとわり付きませんか? 滑りが悪いって言うか・・・ー、-;

No title

>yozakuraさん。絞りの浴衣!たしかにまとわりつきますねぇ。^^;
何かいい対策はないものでしょうか。
私が今持っているものはそれほどまわりつかないので、それほど神経質にならなくてもいいのですが・・。歩幅を調整して、風を送り込んでまとわりつくのを防いだり??いい案があったらまたアップしようと思いますっ!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
