--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-21

浴衣で今夏初の花火祭♪



そろそろ夏祭りが盛んになる頃。今日は県内でも早い夏祭りが黒瀬町で開催されましたので、ドライブがてら行ってきました♪

いつもは洋服のお友達Tさんも今日は夏祭りなんで浴衣♪ 実は浴衣を着るのは10年ぶりだとかっ!! 黒地に黄色と蝶模様と紫の大きな花柄がとても大人ちっくな雰囲気を醸し出しています。とても10年前に購入したセットとは思えません~。
(10年前の洋服・・・着られますか? っていうか、持ってます??) 
※帯は紫色だったのですが、写真にすると青になっちゃってます・・(悲)


「和服は年齢を重ねても着られるのよ~」というのはホントっ!

顔映りもグッドです☆

お祭りは黒瀬文化センターで16時~21時まで。私にとってのメインイベントは・・・森本ケンタ野外40分ライブっ。 17:30ごろには会場に到着し、屋台をあっち行ったりこっち行ったりしながら、カレー+ナン(食べるの、気をつけたよー)、揚げたこ焼き、イカ焼き・・・など匂いに誘われるまま完食。ご飯食べたら、今度はデザート。夏祭の定番と言えばやっぱり、かき氷でしょっ☆

本日の私。

夜のお祭りですから~。白地の浴衣にしましたっ!長年実家に眠っていた反物を、去年、浴衣に仕立てた思い入れのあるもの♪ 紫とシルバーの大きな市松模様帯をあわせて、メリハリをつけました。写真にはうつっていませんが、今日は帯留をしてお出かけ。
(なんか・・・私、デカク映ってません!?)

下着はもちろん、例の“あしべ織”肌着。けっこう汗かいてて、伊達締めまでジワ~としていましたが、お肌はまーーーーったく痒くなってませんっ。うん。ホントにすごい!洗い替え、買おう。

そうそう。
Tさんの帯結びはこんな感じ。手先を長めにとって、リボン結びをした後、結び目を隠すようにクルンとひと巻き。手先を帯山にだして、飾りゴムをつけて涼やかに。


ライブの後、抽選会がありましたが、残念ながらな~んにも当たらず。こういうの弱いんですよ、私。特賞は37型テレビ!当選されたかた、、、すごいっ!!3万円の旅行券とかwiiとか。豪華賞品がラインナップされていた夏祭り。

最後にお待ちかねの花火♪何発だったんだろう。浴衣で見る花火っていいですね~。

「た~まや~」と叫びたくなります。(この夜、元気よく叫んでいたのは森本ケンタくん・笑)

ハート型とか☆型とか、アレンジされたものもありました。また見たいな~。
8月14日の宮島花火。誰か、一緒に行ってくれませんか!?



【本日の浴衣観察♪】
夏祭りということで、たくさんの子供達が浴衣姿にっ。みんな可愛かった~。
作り帯が多かったですが、なかなかのお洒落さんも。
格子柄のつくり帯や、お文庫の上下の羽根が模様違いだったり。
あなどれん。作り帯!兵児帯の子も多かったな~。
☆3つ♪は、帯びまわりが総レースになってて、リボン結びにしていた子。
手づくりの帯だと思います。生地も手芸店にあるようなポップな感じでした。
浴衣もたぶん手づくり。他のコーディネートのグンを抜いていましたっ。
そして、あわせが反対の子はひとりも見かけませんでしたっ!
とうかさんの時より安心して(笑)、そして、じっくり観察できました。(^.^)




【本日の不思議】
どーーーしても綿飴が食べたかった私達。子供達に混じって並ぶこと数十分。(笑)

この子、なんで“枕”持っとるんじゃろー??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夜遅いライブでしたが さすがケンタファン・・・皆様 浴衣・ケンタポロシャツで応援に・・・黒瀬の皆様も 夏祭りと言うことで大勢の方が浴衣。日本の夏を実感しました。いいですね・・・
着物って あまり流行もないですし 少々のサイズ変更にもあわせて着れるし経済的ですよね。
そんな 日本の伝統文化の一つ「きもの」を 見直さないと。
kitsukebijin さんの周りの方々が一人でも多く着物を身近にしてくださるといいですね。 はい 私も 見習いたいです。今日は次女が浴衣に・・・親が言うのは変ですが なかなか似合ってましたよね?

No title

>もみじさん、こんばんは!黒瀬夏祭ではいろいろとお世話になりました!おかげさまでお祭りを存分に楽しむことができました。(^.^)
ケンタファンさんの浴衣姿、艶やかでしたね~。ポロシャツメンバーも加わって、チームケンタ結集っ☆雨もなんのそのっ!
次女chanの浴衣姿、とってもお似合いでしたよ~。黒地にピンクの大花がとっても可愛くて、次女chanの魅力をさらにアップ♪バタバタしてて記念写真取れなかったのが心残りっ。。。。また今度、浴衣でライブにっ。
夏は浴衣に身を包む人が増えるので、嬉しいです。これをきかっけに秋から着物・・にステップアップしてくれるとさらに嬉しいなぁ~。

No title

とうかさんでは左前の方を何人か見かけました。
他人事ながら見ていてハラハラしてしまいました。

No title

>hatterymanさん。
そうそう。「左前」がNGなんでした。表現が。。。^^;
見かけると、近づいて声かけたくなりますが。。。あんまりしゃしゃりでてもね~。難かしいところです。。。
※いつも骨董市情報、ありがとうございます。(^.^) 

No title

kitsukebijinさん、遅いコメントでごめんなさいー。
まさか写真が載っているとは~、一緒にお祭りにご一緒したTでございます。
そうそう12,3年ぶりに着た浴衣。
実はこれまできること自体が億劫だったのですが、
今回の夏祭りで着付けしたげるからって
後押ししてもらって、
実家に帯とバックを取りに帰った甲斐があったよ~。

思ったより涼しくて快適でした。
あと姿勢がよくなって颯爽と歩ける感じ。
そして、いつもよりイイ女風になった感じ。

ただ、下駄も久しぶりだったので
後日少々、靴擦れではなく、鼻緒ずれになってました。
いわれたとおり、サビオしといたほうがよかったねっ。。。
あと、袖振る舞いもなれず、いろんなものにあたって
ものを落としたりしてしまいましたが・・・

でも、屋台もライブも花火も当たらなかった抽選会も
存分に楽しめましたー☆ありがとう

No title

>あっこちゃん(^.^) 先日はお付き合いありがとう~。
黒瀬まで遠いかなぁ・・・と思っていましたが、楽しいおしゃべりをしてたらあっという間だったね~。
スエミス・・・なんとか覚えてたっ!(笑)
浴衣、よく似合ってたよ~。あの後、次課長さんの反応はいかに!?
下駄は安くてもいいから、鼻緒の太いヤツを調達した方がいいかも。ジーパン履きでもいけるし。また出掛けよーね。なんなら映画鑑賞会も浴衣でやっちゃう!?
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。