--------

スポンサーサイト

2007-06-30

舞妓haaaan!!!



くぅー。見逃したっ!“しゃべれどもしゃべれども。” 楽しみにしてたのにぃー。最近、見逃している映画、多いんですよね。^^; 本を読んで、行った気になってるからか・・・(笑)

だったら、本なんか読まずに行っちゃえ~と、急きょ、「舞妓haaaan!!!」を観てきましたっ。ほとんど予習もせずに・・・。登場人物と言えば、阿部サダヲと堤真一、柴咲コウくらいしか把握してませんでしたが、けっこう、大御所さんがでておられました。植木等さんのお姿も見えましたよ。ひそかに注目している山田孝之や須賀健太くんも。(^.^)

ストーリーは「ん?それはちょっとありえん・・・」と思える場面もありましたが、展開は笑えます。ガハハと笑うわけではなく、クスクスって感じ。既に見に行かれた方のブログでも報告されている通りでした~。

舞妓はんのきもの、キレイどすえぇ。やっぱり半衿をいっぱい出すと可愛いね~。半衿の色。舞妓さんの時は赤。芸子さんになると白に変っていくんだとか・・・。知りませんでした。^^; それから、さゆりを観たとき疑問に感じていたのですが、今回の映画で知りました。芸妓見習い中の舞妓さんの着物は肩揚げをするんですね。昔の舞妓さんが本当に幼い少女であったことの名残だとか。それに、修行中ということは、「まだ子供~」という意味もあるんだとか。子供きものは、成長にあわせて調整してますもんね。なるヘソ。

スクリーンの中のきものはどれもきれいでしたっ。帯も丸帯。実際より鮮やかな色調・柄のきもののようですが、主人公が妄想(笑)する舞妓の世界観がよく伝わってきました♪

久々の映画。いや~、いいもんですねっ☆




【私の脳】
あっちゃんが自身のブログで「僕の脳」を紹介されているのを読んで・・・。私も自分の脳を覗いてみました。

半分。半分。えーと。。。腹黒人間!?(笑) 

ついでにパートナーの脳も覗いてみたら・・・

ヤツも秘め事が!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/
さ。お試しあれ~。

No title

何時も拝見してます。
はまりました!
友人をやってみたら、国が真ん中に3個、う~ん凄い事考えてるん
だ~ってビックリ、(笑)

No title

面白い・・・やってみましたよ。ついでに家族全員・・・
わたしは 「友」「食」がいっぱいの頭。当たってる・・ 主人は 「金」「秘」で一杯です。意味深ですね。

No title

あたしゃー、真ん中に 【夢】。
まわりは ずらーと 【欲】の文字が・・・・
ハァ~・・・・・

No title

>ロコさん、こんにちは。(^.^)
脳覗き。はまりますよね。私もいろんな人の脳を覗いてみました。^^;
でも、国3つです~の上をいく方はいらっしゃいませんでした・・・

No title

>もみじさん♪ 食は欠かせませんものねっ! ご主人は・・・大金をヘソクリで・・・・? (笑)

No title

>JUNKOさん~。「欲」に囲まれてるっ!! ごめんなさいっ。吹き出してしまいました~。なんか、、、違和感なくて。(笑) どんなおっきな夢をもってるんでしょー?今度、じっくり、話を聞かせてもらおーじゃないっ (^_-)

No title


こんにちわ!はじめまして!

着物姿の美しさはもちろんの事、
文章のセンスも素晴らしい!すっかりファンになってしまいました。
広島在住の女子です。どうぞ宜しくお願いします。

この夏久々にゆかたを新調し広島の夏祭りはできるだけ制覇してやろう!と意気込んでいます。
今までは実家の母に着せて貰っていたのですが、
今年は外で着付けして貰おうかな・・・と考えてます。

広島でリーズナブルにゆかたの着付けをしてくれるお店ってどこがお勧めですか?教えてくださ~い

No title

我が工房でも一度舞子さんの着物を染めた事があります。
手鞠の柄だったと思います。
得意先が調べた寸法に間違いがあって、一度で終わりましたが。
舞子さんの着物は殆どが同じ呉服屋さんで作られると聞きました。
今回の映画は「小田章」という前売問屋が作ったと聞きました。
勤めていた時の得意先です。
縮小しながらも、しぶとく頑張っている様で嬉しかったです。

No title

>mimiさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。広島在住とこのと♪浴衣、いっぱい着てお出かけしましょうね~。

リーズナブルかどうか分かりませんが、呉服屋さんとか着物取扱い店で対応されているのではないでしょうか・・。一般的にはそこのお店で購入していたら無料とか、初回のみ無料とか、よく聞きますね。着付け学校なんかでも対応しているかもしれませんが、料金まではよく知らないの・・・。ごめんなさい。

オススメは、自分で着てみること!(^.^) 浴衣を着るのは難かしくないので是非トライしてみてください♪ だって・・夏祭りのたびに着付けをお願いしていたら、大変・・・。

きもの遊びでも着付けレッスンを検討していますので日程があいますようでしたらご利用ください。(^.^) (と、最後が宣伝になってしまった・・汗)

No title

>otyukunさんのところで、舞妓さんのきものを染められたことがあるんですね~。きっと豪華でキレイなお着物だったことと思いますっ。やはり、京都ですね。(^.^) 
今回の映画では、実際の舞妓界で着用している着物を確実に再現しているわけではなく、ある程度映画用にアレンジしてあるみたいなことがパンフレットに書かれていました。どちらにしても、きものは華やかで奇麗ですよね。今年こそ、舞妓体験、実現させたいですっ!!!

No title

早速、お返事ありがとうございます。
広島着物界の星★”kitsukebijinさんからコメントいただけるなんて!!
カンゲキです!ぅるぅる・・・

そうですねー。
kitsukebijinさんのHP見てたら本当簡単に楽しめそうな気がしてきました。
頑張ってみようかな(^O^)/
ありがとうございました!

No title

>mimi さん (^.^) 浴衣なら簡単に楽しめますよん♪ アレンジもいろいろできますし、是非、ご自分でトライなさってください! 

No title

私、ハンドルネームで調べたら全部 「悪」 でした・・・。

No title

>えーたろさんも「悪女」ですか~。きもの友達にも「悪女」さんがいます・・。私の脳にも「悪」が潜んでおりますから・・・類はトモを呼ぶ・・ということでしょうか。(笑) えーたろさんが悪女だなんて。。改名します!?
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
