--------

スポンサーサイト

2007-06-17

「きもののたのしみ」が店頭に並びましたねっ!



お久しぶりです・・・。^^; 目覚めの良かった今日はRCC文化センターでの着付け教室でした。日曜日クラスの最終日。卒業された方2名。ご一緒できて楽しかったですっ!これからもきもの着てお出かけしてくださいね~。 継続のみなさん♪7月からもよろしくお願いいたします。m(__)m いろいろお勉強小物を持っていきますね★

さて~。生徒さんから「きもの検定本がでてますね!」と教えていただき、レッスンアフターで書店に立ち寄りました。3級用の教本はもちろん、4・5級用の教本も改訂版として店頭に並んでました~。3級は・・・染の話や絹糸ができるまでの話、色ができるまで、きものが今の形になるまでの歴史・・などなど、「ただ着て楽しめればいいわ~」という段階から“形”になるまでの工程も知っておきましょう~といった内容になっています。試験を受けなくても、手元にあると楽しいかも。きものが完成するまでの手間の係り具合や技術を知ると、お値段いいのも頷けるし(頷けても買えませんケドっ)、きものをじっくり観察するのも楽しくなってきます。

試験は2007年11月18日(日)だそうです。京都行きたいから・・・今年も受験してみよっかな。みんなで受けてみませんか~?そして、試験アフターは町屋宿泊ツアーなんてのもいいかも・・(笑)


そして・・書店にいくと、あいかわらずまとめ買いをしてしまいます。

◎恋する和文様

手ぬぐいや風呂敷、千代紙や扇子、和菓子や和食器、浴衣や帯などに描かれている文様の中でも、とくに人々が縁起を担いだ文様が紹介されています。その文様が使われるようになった理由や文様に秘められたパワーなども。ご利益も書かれています。(笑)


◎きもの噺~「きもの」のハードル、とことん下げます

普段きものの着方。。。それもかなり庶民的というか、、、実用的というか。。。
例えば、きもので自転車に乗るときはモンペを着用して~、とか、浴衣でボーリングができた!とか、「夜会巻き 結果はサザエ巻き」とか、「夏、冬のケジメ」とか。面白いよ~。


きもので自転車。今日も着付け教室で話題になったのですが・・・やっぱりモンペかな!近々、きもの用モンペをお披露目いたしますっ。
ちなみに・・・きもので車を運転するときは、足元注意っ。下駄や草履のままではダメですよ~。ちゃんとスニーカーに履き替えてください。交通違反です。



【ほのぼのした瞬間】
昨日、山の上にある学校に仕事で行ってきました。行きはタクシーでしたが、帰りはテクテク歩いて下山。途中、どうやら道を間違えてしまったことに気づき、舗装された道ではなく田舎道を通り抜けてみることにしました。その道中でみかけた田んぼにいーーーーーっぱいおたまじゃくしが泳いでました。こんな間近に自分の眼でいっぱい見たのは初めて。景色のいい場所にいくとまだまだこんな風景が見られるのですねぇ。感動してぱしゃぱしゃ写真撮ってたら、近所のおじさんが「なんか珍しいもんでもおったか?」という感じで田んぼを覗き込んでおりましたが・・・。「なんや。おたまじゃくしやんけっ!」とでも言いたげな様子でこちらを振り返っておりました。^^;


【本日の悲しみ】
今日は森本ケンタくんのフタバ図書TERAインストアライブがあったのですが、時間があわなくて行けませんでした。なので、RCCラジオの『ハッピータイムRADIO♪』をものすっごく楽しみにしていたのに・・・野球中継で中止に・・・。(>_<) 17:00前に試合は終了したのに。。。(カープは負けちゃったけど) もー!!!
あぁ。24日のカジルライブまでオアズケです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は教室休んでしまいました…。お陰で体調良くなってきました…。 下駄で運転…確かに危険!踏み心地分からないから、よけいにスピードでるし咄嗟なブレーキふめないですわ…。車内に車用の靴を置いてます(^^)

No title

草履や下駄の運転は違反なんですか!!???初めて知りました!!!
洋服の時の雪駄や下駄もですか!???

No title

下駄は知ってたけど・・・・・
草履もダメなんですか!?!?


知らなかった・・・・
草履と靴・・・
同じ気がするんですけどネェ・・・・・


あ!
こちらへ失礼します・・・
先日はありがとうございましたぁ♪♪
久々にお会いできて楽しかったです♪♪

No title

久しぶりです。
受験勉強ははかどっていますか?
日の経つのはアッと言う間ですよ。

kitsukebijinさんなら自転車姿も似合う事保証します。
もんぺ姿はもう数年後でないと可哀想な気が。
昔男の小学校の先生で「もんぺ先生」の名前で本にもなった方が居られました。
男も着ていたのですね。

下駄は違反だと思うけど、雪駄などの親指と人差し指の間に紐の入る草履系統は違反でないと聞きました。
ただし、県によって条例が違うというのも聞いた様に思います。
どうなんでしょね?

No title

>レイコさん、体調はいかが? 会社復帰できましたか?? あんまりムチャしたらダメよー。
運転用の靴を用意しているのは良いことであります。(^.^) これからも安全運転でっ! あ。思い出した・・・。来月、花火を見に、ドライブ行かない!?(笑) 車中でケンタソング聞きながら・・・

No title

>ゆゆゆうちゃん・・・・。上が洋服でも、違反でございます。。。お気をつけくださいませっ!!

No title

>ヒロさん、こんにちは。先日はこちらこそっ!ありがとう。ほんと・・バタバタと退散してしまってごめんねぇ。今度はゆっくり腰を据えて♪

さて、足元ですが、草履もNGです。かかとが浮いちゃうでしょ。安定が悪いということで、ダメなんですって。広島県警に確認しました。
同じ理由で、サンダルもダメ。もちろんスリッパもダメ。かかとが履物から浮かないものならOk。だから・・・。かかとを踏み潰して履くタイプの靴も厳密にはNGなんです。。。
かと言って、じゃあ、ブーツはいいの?って思ったら、これもやっぱりダメ。運転に支障をきたす履物はNGとのことです。ブーツって・・・私も一度やってしまったけど、けっこう大変でした。^^; 以来、万が一車を運転しなくちゃいけなくなったときはボロボロのスニーカーが出番をまっています。(笑)
というわけで、和装で運転するときは気をつけてね。 私はもっぱら助手席の女ですから・・・

No title

>otyukun さん、お久しぶりです。梅雨入りしましたが・・京都はいかがですか?広島は毎日、脳天気です。水不足。心配です。
受験勉強。のんびりかまえていたら、あっという間ですよね・・。少しずつ読破していこうと思います。

広島の交通課に聞いてみましたら、草履も雪駄もNGでした。鼻緒だけではやはり安定が悪いということで、運転に支障をきたす恐れがあるから、とか。
ちょっと面倒ですが、履き替えて運転するのが一番安全でしょうね。まわりのきもの友達は靴を常備しています。(^.^)

No title

(≧◇≦)エーーー!いっぱい違反してました(笑)
今はミッションなので、サンダルとかヒールのときは裸足で運転してます(^^;確かに安定が悪いんですよねぇ。。。まぁ足の裏が真っ黒になりますけどエンストするよりはいいですよね。。。あはは

No title

恋する和文様の企画を担当しました。藤です。

1月に日本初のお誕生日の文様がわかる
『和のお守り文様366日』が発売になります。

楽しんで頂ける仕上がりになっていますので、
是非、立ち読みなどしてくださいね!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
