--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-08-14

手ぬぐいを半襟に


広島で8月14日と言えば、宮島水中花火大会の日。私は花火のあがるドーン、ドドーンという音を自宅で聞きながら過ごしました。(悲) 去年は船の上から参拝できたのですが・・・。

宮島での花火大会が終わると、ここ広島での大イベントはないんですよねぇ。浴衣シーズンも終りをつげそうな感じ。8月28日に庄原で開催される花火大会が浴衣の着収めでしょうね。

ということで、残暑厳しい折ですが、そろそろ浴衣→お着物に衣替えでもしましょうか。

先日買った手ぬぐいを半襟にしてみました。
紫色がデザインに入っている着物(写真は浴衣ショーで着た例のヤツ!)とのコンビネーションが爽やかでいい感じにしあがりそうです。
手持ちのぶどう柄の着物との相性も良さそうです。今度写真アップしますっ!

手ぬぐいなので汗とりもバッチリ。(笑)

普段はハンカチにしたり食事のときのよだれかけとしても使いたいので手ぬぐいは切らずにそのまま使用。その分、衿にほんの少し厚みがでますが、気にはなりません。背中心あたりが少しぼこぼこしますので少しつっぱりぎみに縫い付ければ大丈夫かも。

角度を変えた半襟の見え方もご披露♪

半襟入れたり帯締めしめたり帯揚げしはじめると浴衣より着物のほうが楽しめますね。
半襟つけるのがこんなにワクワクして楽しい作業だったなんて・・・。きものの醍醐味のひとつですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわーー、素敵ですね!とても手ぬぐいだとは思えません。
しかも、半襟つけるのにワクワクっていいですね!私、この作業、一番嫌い。。

No title

この手ぬぐいの柄を見た時、まっさきに「あ、半襟にしよっ!」と思ってしまったほど、きものバカかも。^^;
半襟つけも久々だったのでワクワクなんでしょうね。これが日々の作業となると・・・?
でも、半襟がはいると、「着物きてる!」って感じでなんだか浮き足立つ感じです。(^.^) はやく涼しくなって欲しいですね☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。