--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-08

大江戸展で購入した手ぬぐい



本当は大人買いしたいのですが・・・^^;
三越で開催されている大江戸展で、迷いに迷って、セレクトした手ぬぐいは2枚。
そういえば・・・去年も同じ時期に開催されていましたよね~。
その時にも何枚か手ぬぐい買ったのですが、やっぱりネコちゃんは外せないっ!!

「おかあさんのぬくもり」
「あかちゃんのぬくもり」

お互いの体温を感じあっている様子がすごくほのぼの♪な手ぬぐい。)^o^(
人間界もこのくらい素直だったら・・・


そしてもう一枚は、縞とそば猪口柄。模様もさることながら、色使いが気に入りました。甘すぎず、粋すぎず。ハンカチとして使ってもいいし、何かを包んでも雰囲気でそうですよね。(手ぬぐいも風呂敷みたいにいろいろ包めるんですよ~。ペットボトルとかも♪)

私は・・・。半衿にしちゃおうかな~。夏はやっぱり汗かきますから・・・。吸収率のよい手ぬぐいが半衿として大活躍。

昔・・・。ちょっとした知り合いに、「うちの着物は上等なものだから半衿に手ぬぐいは合わないのよね~」とサラリと言われたことがあります。^^; 私の場合は・・。手ぬぐい大歓迎っ!なきもの達ばかり~。可愛い、可愛い。(笑)

大江戸展は職人さんも来られているので、勉強になりますよ。昨日は鼈甲職人さんに、いろいろお話を聞かせていただきました。手頃な値段のものもあれば、後ずさりしてしまう高価なものも。手にするのも恐ろしい。^^; 色の違いや、特徴。そして、実際に結った頭にさした時の効果。熱を吸収して逃してくれるんだとか♪ 蒸れが和らぐ!? 珍重されるにはそれなりの理由がちゃんとあるんですね。それに。。やっぱり昔の人の知恵ってすごいっ。こういう文化、大切にしなくちゃ。お買い物しなくても、丁寧にお話してくださる職人さんたちに感謝です。


ネコと言えば・・・寝ていると、ついつい、かまってしまうんですが・・

本人としちゃぁ

「イチイチ、起こさんでや~。いい気持ちで寝とるんじゃけん・・・」

とでも思ってるんでしょう・・・。

ごめん、ごめん。


では、もうひと仕事しますか。つかの間の息抜きタイムでした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奈良に行ったときにすごくkitsukebijinさんが惹かれそうな手ぬぐいがあったんですよ~。
その柄は・・・トランプとネコちゃん!
う~っと思ったけど、おサイフがサミシかったんす・・・(汗)
ああ、でも可愛かったです!

No title

>とみー。大変だったね・・・。完全復活を願ってます!
トランプ&ネコちゃんの手ぬぐいってー!!!
めっちゃ気になるや~ん☆ うー。奈良に行くか・・・いや。そんな。^^;
またどこかで見かけたら教えてネ~♪

No title

縞とそば猪口柄の手ぬぐい!!すっごくカワイイ~~☆
半襟ですかぁーなるほど。 手ぬぐいなら、自分の気に入る柄が楽しめそうですねっ! ああ・・・・、縫いもの・・・克服しなくちゃ(-_-;)

しかし、いつなもがらにチョロちゃんカワイイ♪♪ 癒されますね(^-^)

No title

面白い柄ですね
欲しいな~

No title

>ふれぐらんすさん(^.^) もしや・・・「猪口」に反応した?(笑) これにぐいぐいアルコールを注いで・・・アハハ。
そそ。手ぬぐいなら気兼ねなく♪普通の半衿より厚みがでるから・・・縫うの大変かもしれませんが~。縫いながら、お出かけをシュミレーションしてたら楽しくなるよん。
チョロ。可愛いっしょ~(笑) 

No title

>テルテルさん、風呂敷も手ぬぐいも、用途はもちろん、そこに描かれる“柄”にストーリーがあるから面白いですよね。みると、ついつい買ってしまいます。。。。テルテルさんのコレクションに比べるとまだまだですが・・。これからもいろいろ集めていこうと思います♪

No title

かわいいーー!!!この猫ちゃんかわゆい!!
手ぬぐい最近目にはいるようになりましたkitukebijinnさんの影響ですかねぇ♪
大江戸展いつまでかなぁ。。。行ってみよう♪(^0^)

No title

>ゆゆゆうちゃん♪ネコちゃん手ぬぐい、可愛いでしょ~。
大江戸展。。。今日までだけど・・行けたかなあ。。。(^_^;)
手ぬぐいのいろんな活用法、思いついたら教えてね~。

No title

行きました!福屋に(^^;;;
福屋かと思ったら違ったんですかね?手ぬぐいは置いてませんって言われちゃいました(笑)(T▽T)アハハ!

No title

>ゆゆゆうちゃん。。。福屋さんじゃなかったのよ~。^^;
パンパン!って笑ってるゆゆゆちゃんが浮かぶ~。(^.^)

No title

はじめまして…
あまりにかわゆいので、
思わずコメントしてしまいました。。(^。^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。