--------

スポンサーサイト

2007-06-05

伊右衛門の手ぬぐい2007年シリーズ



毎年企画されているんですね~。伊右衛門の手ぬぐいシリーズ

なかなかありつけないでいると、レイコさんがおまけを譲ってくれました。(^.^)
(ありがとー!)

全6種類。とりあえず、今手元にあるのは「茶釜」。けっこう渋い柄で、気に入ってます。
コンビニにあるらしいのですが、このアタリのコンビニに置いてある伊右衛門にはついてないんですよねー。ま、気長にぼちぼち集めていきましょうか。。。って、すでに企画終了!?ってことはないですよね。。。(ノンキすぎぃ)

君野倫子さんは5月5日にはすでに全種類ゲットされたそうです~。いいなー。

とろこで。手ぬぐいって端がほつれているのがフツー。これにはちゃんと意味があります。(あれ。前にも書いたことありましたっけ・・) 

◎端っこに雑菌がたまらないように
◎乾きやすいように
◎手で裂きやすいように
 時代劇で、鼻緒が切れたとき手ぬぐいを代用しているシーンを見たことが!


旅行するとき、タオルの代わりに手ぬぐいを持っていくと何かと便利です。かさばらないし、洗濯して干しておくとあっという間に乾くので少ない枚数でやりくりできます。(^.^) ハンカチにもなるし、汚れ防止にもなるし、目隠しにも。。。ちょっとしたものなら手ぬぐいで包めますし。

洗濯すると端っこがほつれてきますが、はさみでチョキチョキすれば問題なし。これを繰り返していると、そのうち、ほつれもでてこなくなりますよ。

いつか、ひろしまきもの遊びのオリジナル手ぬぐいを作りたいですね~。(^_-)
どんなデザインがいいなぁ・・・。こういうの考えるのって楽しいよねぇ。
デザインコンテストとかやってみてもいいかも!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわあ、手ぬぐいのほつれにはそんな意味合いがあったのですね!勉強になります!沢山勉強したいなあ…。君野倫子さん、大好き♪全種類お持ちなんですねぇ…流石!手ぬぐいデザインコンテスト、是非してください★あとひろしまきもの遊び家紋も(笑)…シャモジですかね…

No title

kitsukebijinさん、こんにちは。
ちょうど、新しい手ぬぐいを洗って、
「このほつれは、どうしたらいいんだろう・・・?」
と思っていたので、チョキチョキすればいいと聞き、スッキリしました。
ありがとうございました。

No title

>レイコさん、あなどるなかれ手ぬぐい☆です。用途もたくさん。例えば・・・ライブ会場での応援とか(笑)。 ゲットしなくちゃいけませんね~。(^_-) 24日かな。
そうそ。家紋も考えなくちゃーでしたね。しゃもじ・・・? 食べ物ネタ・・から離れるっ。(笑)

No title

>めかりさん~、記事がタイムリーだったみたいで、なんか嬉しい~(^.^) お役に立てましたか。。。。
でも、チョキチョキしすぎにご注意!ですよ。経験者・・・調子にのって切りすぎたことあり。^^;

No title

ヤフードームに野球観戦に行ってコンビニで知らずに買ったら女性の絵が描いたのが付いてた・・・後3種類あったから買っておけばけばよかった~。こんなに良い手拭いって帰ってから気がつきました。。すぐ近くのスーパーで探したけどなかったです。。。

No title

>yozakuraさん、こんにちは。女性の絵柄手ぬぐいをゲットされたのですね~。スーパーよりコンビニのほうが揃っているとか・・・。こういうの知ってしまうと揃えたくなりますよね・・・。^^;
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
