--------

スポンサーサイト

2007-05-25

着物を解いてみました・・・



前から決めてました。「雨の振る日に着物を解こう・・・」と。(^.^) お天気良いとお出かけしたくなるでしょ。だから、雨の日に、のんびりおうちで・・・と。(結局、午前中は仕事の打ち合わせで雨の中外出しましたけど。)

チビチビ、着物のからくりをお勉強しようと解きましたが、衿まわりでチンプンカンプン。バチ衿タイプの着物だったのですが、中から違う生地が出てきたり(!)、内側にあて布がしてあったり・・・。

結局、今日は袖、衿、おくみをときました。身頃はハッカケと切り離しましたが、一枚につながったまま。これは。。。また後日、雨のふる日に・・。

生地はかなり弱っているので、デリケートに扱わないとすぐに裂けてしまいそうですが、補強して半衿や帯あげとして再利用したいと思います。身頃も分解したほうがいいですよね?

みなさんは着物を解いたらどのように活用されているのでしょうか・・・。袖はそのまま“うそつき袖”用に♪
カバンにされた方もいますよね~。
帯にもできるって言うけど・・・。こっからどうするの!?




【本日の一冊】
七緒 Vol.10
特集:ゆかた上級生
他、雨の日特集やすててこ大研究。
すててこ。おしゃれ部屋着としても活用できるように開発されたステテコがあるとか。
開発メーカー:saraca de sarasa(サラサデサラサ)
ステテコの作り方も紹介されていますが・・・私にはムリでしょー。(>_<)

さ、明日は7:00AMの新幹線に乗らなければいけませんので・・・
今から夜ご飯たべて、寝ますっ!

お休みなさ~い。

追伸
ご心配くださっているみなさん。。。
もしも・・・日帰りできてなかったら。。。笑ってやってください。^^;




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 7 日 ☆☆☆☆☆☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

和裁士に興味出始めました~。うーん、着物バラシ面白そう\(≧▽≦)丿

七緒、浴衣特集ですか!明日本屋に行かなくては(^_^)v

京都、気をつけて行ってきてくださいね♪

No title

あっ… 俺も解きかけのが転がったまんまだ…(苦笑)
早く解いて仕立てに出さないと着たい時に着れなくなってしまう~

No title

>レイコさん、着物ばらし。背中いたくなるけど(笑)楽しいー。
京都、日帰りでしたが、とっても充実した時間を過ごしました♪
お買い物・・・なーーーんにもしてませんが。(笑)

No title

>mecyaさんの場合は・・・着物がどのように変化していくんでしょう。。
やっぱり帯変身? 男性って自分サイズでないと着れないからお仕立ても大変ですよねぇ。。。(>_<)
あ。そういえば。足袋制作は断念ですか!?(笑)

No title

解いた足袋は型紙として保管中です(苦笑)

No title

>mecyaさん。大切に保管してください・・・ませ~。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
